一度、物を極限まで減らした暮らしを体験してみる

暮らしの迷走
スポンサーリンク

アパートに引っ越す時、とりあえず冷蔵庫と洗濯機、炊飯器を購入したくらいで、後は様子を見つつ、本当に必要だと思った物だけを買おうと思っていた、ワタクシ。

実家から持ち出したのは、一人暮らしの時からずっと使っていたテーブルと洋服、キッチン用品を少々くらい。

過去に何度か引っ越しを経験したが、毎回大変だったし、年々引っ越し料金は上がっていっている(ような気がした)ので、できるだけ身軽にしておきたいという思いがあったからである。

が、実際に生活を始めてみると、アレも欲しいし、コレも必要という物が結構出てくる。

私はミニマリストにはなれないんだなぁと、実感している次第である。

ミニマリストも度が過ぎている人は、冷蔵庫や洗濯機も手放したりするらしい。

それは流石にちょっと・・・と思ったが、何事も簡単に影響されやすい私は炊飯器の購入を最後まで迷った。

鍋で炊けば、いけるんじゃない?( ̄Д ̄)ノ

でもまぁ、電子レンジの購入も見送ろうと思っているので、炊飯器はポチっておくか・・・と思い直したのだが、購入しておいて良かった。

そして、現在はやっぱり電子レンジも必要だなと感じている。(近々、ポチりたい)

ズボラな人間は、手間暇かけるより楽がしたいので、米を何合がまとめて炊いて冷凍しておき、レンジでチンだ!

他にも、別に無くてもやろうと思えばやれるが、地味にあった方が便利だなと感じるものが意外に多い。

お風呂の椅子とか、物干し竿とか、置き時計とか、収納棚。

収納棚に関しては、物を収納棚(ケース)に詰め込んで、一見、綺麗に見えるがどこに何があるのか分からない実家を見てるので、できるだけ買わない方針であった。

が、これはいつまで経っても物の所定地定まらないし、色んな物が直置きになっており、上京したての男子学生の部屋みたいになっている。

物が少なくても、散らかった部屋にしか見えないのは、なんで?( ;∀;)

炊飯器だって直置きサ!!

結局、ちょっとずつ何かしら買い足し、物が徐々に増えていっている。(ような気がする)

でも、「本当に必要かどうか」と自問自答する機会が増えたので、一度「不便だな」と感じれたことは良かったと思う。

これからは、本当に必要だと思った物だけを買うようにしたい。

まぁ、出費が嵩んで、無駄な物を買う余裕もあんまりないんだが。

今は味気ない部屋だが、時間をかけて自分が暮らしやすい部屋にしたいと思う、えみ子さんなのであった。

ではでは。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました