お金を使う喜びを知っておく大切さ

お金の使い方迷走
スポンサーリンク

皆さん、ガンバって貯蓄してますかー!?

私は絶賛、無職中なので通帳残高が減って行く一方!!イエェーイ!ヽ(;▽;)ノ

無職になる前に、未だかつてない節約生活を送っていてよかったと、心から思っているワタクシ。

私は船に乗っていたこともあり、一人暮らしをしている間、ものすごくお金に困ったということはなかった。

しかし、全くお金が貯まらない。

自炊をしなかったり、シーズンごとに流行りの洋服を買ったり、毎週のようにスタバに行くような生活をしていたのに、当時は、本気でなんでお金が残らないのか不思議でしょうがなかった。(アホ)

それを深く反省して(無職前提の)節約生活を送ってみたのだが、未だかつてない貯金率に、いかに自分が無駄使いしていたのか自覚したのであった。

ついでに、節約も度が過ぎると無くすものもあるということを知ったのである。

節約生活を送っているときは、お金を使うことは悪!!という感覚に陥りがち。

実際、本を買うのにも罪悪感、洋服を買うのにも罪悪感、外食をするのにも罪悪感、友達と出かけるのにも罪悪感を感じるようになっていた。

お金が一番貯まるのは、極力家から出ず、極力人と会わず、趣味も諦めた生活。

そんな生活を続けていると、どのような人生になるのかというとが実家に戻って分かったのだが、父のてっちゃんのようになる。

若い頃から、お金を使うことが大嫌いでドケチなてっちゃんの現在はというと、ほとんどの時間を家で過ごし、無趣味で、他人と関わることもほとんどないため、実年齢よりもかなり老けて見える。

というか全然幸せそうに見えないし、ボケ一直線で、何が楽しくて生きているのか娘の私にも分からない。

本人はそれでいいと思っているので、(もう)どうこう言うつもりはないのだが、私はそのような人生を送りたくないと思った。

若い頃の散財の何が悪かったというと、満足感の低い、何に使ったのか覚えていないようなものにお金を使い続けていたこと。

満足感の高い、自分のためになるお金はむしろ使った方がいいと思う。

人によって大事にしたいことは違ってくると思うが、私が過去最高に使ってよかったと思うお金は、最近の一人旅。

この歳になって初めて知った、100%自分のために使う、全く悔いのないお金の使い方!!

私の初めての女一人旅は、2週間ほどで20万弱くらい使った。

【女一人旅】舞鶴から小樽までフェリー『あかしあ』で行く

もちろん、お酒を飲み過ぎたり、駅を間違えたり、計画不足で早割が効かなかったりして無駄なお金を使ったという反省点はあるが、それもいい経験と思える、ものすごい満足感であった。

むしろ、なぜ私は今までこういうお金の使い方をしてこなかったんだ?という、後悔。

お金を使う喜びを知っていると「こういうことに使うため」と、節約するという明確な目標を立てやすいような気もする。

闇雲に貯蓄に走り、お金を使うことが怖くなってしまっては、うちのてっちゃんのようになってしまうゾ( ̄Д ̄)ノ

人生100年時代なんて言われると老後が不安になりすぎて貯蓄に走りたくなるが、早○する可能性だってある。

人間、最後は運。

先のことを心配し過ぎて、今を楽しめなくなるのは嫌だ。

お金を貯めるのが上手な人は、使い方上手だと思う、えみ子さんなのであった。

ではでは。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました