予定を詰め込まない、正しい休日の過ごし方

独り言
スポンサーリンク

2年ぶりの帰省も終わり、本日から通常通りの仕事となった。

帰省中はクリスマスだったこともあり、ケーキを食べ、母の作った料理を食べまくり、お酒もたらふく飲んだ。

三日間続いた宴。一人じゃ絶対作らないような料理と品数を、普段よりちょっと良いお酒で!

私がいつも一人で飲むのは発泡酒&安いハイボール。

でも実家にあったのはアサヒスーパードライ!

外に飲みに行くこともなくなったので、2年ぶりくらいに飲んだかもしれない。以前は居酒屋でよく飲むビールだったのに( ̄▽ ̄;)もう舌が発泡酒に慣れすぎてしまってて久しぶりのスーパードライは「こんな味だったっけ?」という感想。

他にも私が買わないようなちょっとお高いハイボールを、ここぞとばかりに飲んでみたのである。美味であった。

コロナ前は毎年この時期に帰省していて、友達とも毎回会って予定を詰め込んでいたのだが、今回は友達にも連絡せずに両親と過ごすことにした。

結果、クリスマスにケーキを買いに街に出た以外は、実家で食べて飲んで、テレビ見ながら猫と一緒にコタツでヌクヌクしていた。(コタツと石油ストーブは最強)

いつも帰省中には予定を詰め込まないと損をしたような気分になっていたのだが、今回こういうゆっくりした時間を過ごすことが、正しい休日の在り方なんじゃないかな。と思った。

予定を詰め込んだ休日は楽しいんだけど、体が疲れて仕事に行くのが嫌になっていたが、ゆっくりダラダラした後は「仕事しないと!」といった気分になったから。( ̄Д ̄)ノ

今までダラダラすることに罪悪感を覚えてた人は、意識的にダラダラしてみてはどうだろう?こういう時間も悪くないのである。というかとっても贅沢な時間と言える。

しかし2年ぶりに会って親孝行するつもりでいたのだが、勝手にご馳走が出てくる上げ膳据え膳状態。

掃除と洗濯くらいはしたような気はするが、40を超えておばさんとなった娘が、歳を取った親に甘えまくりで、「これじゃいかん」と深く反省。

次回帰省した時は、がんばろーっと。

ではでは。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました