かわいいバッグを持つために、財布を小さくするススメ

お金の使い方迷走
スポンサーリンク

財布を小さくしたい!自分のキャッシュレス生活が進むにつれて、そんなこと思うようになった。

そして何より、最近のかわいいバッグって、決まって小さい。

悲しいことに長財布を入れると、頭が飛び出るサイズ感なのである。

かわいいバッグを持ちたいなら、財布を小さくすることが最優先事項なのだ。

段々と小さくなるバッグ

最近のバッグは小さめのものが多い。

今の流行を知るためにユニクロやGUに行くのが手っ取り早いが、置いてあるバッグはやはりサイズが小さいものばかり。これ以上は小さくなったら困る。

どれくらいのサイズ感かと言うと、長財布が完全に入らない。もしくは、それ以外何も入れられないといったもの。

今使っている、長財布が入るバッグを探すという選択肢もあるだが、私は今風の小さいバッグを持ちたいのだ。

荷物を少なくして、軽やかに行動できるようになりたい。

『できる女子は荷物が少ない』そんな事を、昔聞いたこを思い出したせいもあるけど。

小さい財布

かわいい、小さいバッグを持つべく、最初は三つ折りの財布を探していた。どんなバッグでも、入らないってことはなさそうだし。

しかし、お店で実際触ってみると、かなり使いづらい。普段現金を使うことがほとんどなくなっているので、別に問題はないのかもしれないのだが、現金を使う場合は絶対にもたつく。→キャッシュレスに慣れすぎ注意

長年、長財布に慣れきったせいもあるんだろうが。

財布を小さくしつつも、現金払いもスマートに済ませたい私が、最終的に選んだ財布がこちら。

写真で見ると、大きく変わらない?

上が旧・財布で、下がおニューの財布。

チャックのキラキラが決め手になった。

これだけでも財布を小さくすると、バッグに入れた時の印象が全く違う。

現在持っているバッグに長財布を入れると、化粧ポーチを入れるスペースはない。携帯とハンドクリームを入れて、おしまい。

しかし、おニューの財布を入れると、

ポーチを入れるスペースが出来上がる!ヽ(;▽;)ノブラボー

目をつけているバッグに、おニューの財布を当ててみたけど、余裕で入る!!

これだけ小さくすると、バッグの選択肢もグンと増えるのだ。

小さい財布のデメリット

唯一のデメリットといえば、お札を折らなきゃいけないこと。お札を折ることに抵抗感があった昭和生まれの私。何となくバチが当たる気がする・・・( ̄Д ̄)ノ

完全二つ折り

しかし、チャックを開ける一つの動作だけで、カード、小銭、お札全部が見渡せるのは、長年長財布を使ってきた私には使いやすい。

三つ折りは、小銭とお札が完全に違うスペースに収納されるので、2動作は必要。

お札を折るのは気が引けるが、そのうちに慣れるだろうという事で落ち着いた。

『物欲は悪である』そう自分に言いき聞かせた、昨年。

しかし、私は元来物欲は強め。暖かい春の陽気のせいもあり、このまま欲しいものを我慢して、一体何が楽しい人生なのか。などと思うようになった。

財布も小さくなった事だし、来月はいよいよバッグだな。いやん。やっぱりお買い物って超たのしー(*´Д`*)

ではでは。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました