人前でど緊張するするのを克服したい!【切実】

内面の迷走
スポンサーリンク

人前で喋る。それは私にとっての地獄の時間

色々やってはみたけれど、克服できる気がしない

そんな時はどんなに嫌なことでも、いつかは終わる!と自分を励ましている

なぜ私が!?

会社の会議の司会進行役を任命される。といっても私がいる部署の14〜5人の会議だけ

同じ部署の人とは普段は普通に会話はするし、緊張する事もない

が、慣れた人たちの間だけでも、いざ会議で喋ろうとするとど緊張

心臓バクバク。手も声も震え出す始末

ちゃんとしなければ!と、思えば思うほどどもってしまい、カラ周り

あぁ、穴があったら入りたい・・・

いや、穴を掘ってでも入りたい・・・

人前で喋る。今まで生きてきて、そのような場面からは全力で逃げてきた

この歳になって恥ずかしいけれど本音を言うと、これからも全力で逃げたい!!!

克服するために

そうは言っても月一で会議は行われる

一応「これはいかん!」と思い、色々試してみた

人前で緊張しない方法でググってみてやってみた

  • 会議の内容を事前に読み込んで、家で声を出して練習
  • 会議の前には深呼吸をして、リラックスすることを意識
  • ゆっくり話すことを意識
  • 他の人に、人前で話すのが超絶苦手であることをアピールしまくる

と、一応頑張ってみた!みたんですよーーーー!

やっぱりムリだ!

相変わず手も声も震える

もう泣きたい

もう会議が終わるたびに、またどもってしまったと落ち込む

これが苦手意識が増す一方なので、よくない事も分かっている

それでも落ち込んでしまうのでどうしようもない

最近はへっぽこ進行になっても、私にやらせる方が悪い

文句があるなら、誰か得意な人がやってくれーーーー!!

と、無理矢理にでも思うようにしている

回数を重ねるごとに平気になってくるのかしら?

できることなら人前で緊張しない方法よりも、会議の司会進行から逃げる方法が知りたい私であった・・・

誰か教えてーーーー!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました