眠れなくても焦ってはいけない

悩める健康問題
スポンサーリンク

最近は寝つきが悪いと感じる。

これはパソコンのブルーライトを浴びすぎなのか、仕事のストレスが原因なのか分からない。寝るのって体力がいるから、単純に老化現象なのかもしれないが。

そんな時、眠れないからと言って一番しちゃいけないのが、気にし過ぎること。早く眠らなきゃ、昨日も眠れてないぞなどと考え出すと、ますます眠れなくなる悪循環に陥る。

なるべく考えすぎず、人生のうちにこんな日もあると気楽に構えるのが良い。

眠れなくなると

気楽に構えると言っても、眠れない日が続くのは地獄である。

私は一時期眠れなくなったことがあったが、本当に辛かった。眠れなくなると、こんなことが起こる。

  • 本が読めない
  • 頭痛
  • 疲労感
  • 感情のコントロールができない

the・情緒不安定といった感じ。

自分でも眠らないとマズいと思っていたが、一向に眠れず。楽しいことがあった時、興奮して眠れないことがあると思うが、それとは全く別もの。ものすごく眠たくて、目をつぶるのに一向に眠れないのである。

焦って落ち込んで、ますます眠れなくなる。まさに負のループ。

眠れない時にしたこと

このままだと本当にマズいと思った私は、色々調べて実行してみた。

  • 日差しを浴びる
  • ストレスの原因から距離をとる
  • お酒をやめる
  • 湯船に浸かる

一番効果的だったんじゃないかなと思うのが、ストレスの原因から距離をとるというもの。

私のストレスの原因は、完全に仕事のことだったと思う。当時、会社の船が新しくなり、今までと全く違う扱いに四苦八苦。プレッシャーだったのかしら?

正確に言うと、ストレスの原因から離れるというよりは、仕事の事を考える余地のない、楽しい事を考える時間を増やすというもの。あまりに切羽詰まった様子の私を見かねて、友達が色んなところに連れて行ってくれたのだ。シルクド・ソレイユとか。

お酒を一旦やめたことも、良かったと思う。(今はまた飲んじゃってるけど)

眠れなかった時期、お酒を飲んだ直後の1時間くらいは眠れてたりしてたので、毎日飲んでた。ただ、長時間眠れる訳ではなかったので、質は悪かったと思う。生活のリズムは崩れ、疲労感は溜まる一方。

色々試したなかで、確実に効いたものがどれかは正直分からないし、試してすぐに眠れるようになった訳でもない。

やっている内に、ちょっとずつ眠れるようになってきた感じ。

焦らない

一時期そんなことがあったので、寝つきが悪い日が続くと緊張感が走る。また眠れなくなるんでは?という不安から。

しかし、そんな焦りは良くないのも知っている。

生きていればそんな日もあるさと考え、一旦ベットを離れてみたりする。思わず携帯をいじりたくなるが、やはりブルーライトは避けたいので、本を読み始めたり。

とにかくリラックスを心掛けるのだ。それが難しかったりするんだけど。

とにかく睡眠が大事だってことは、身をもって知っている。そんな私は良い睡眠のために、最近こんなものを飲んでみる。ヤクルトY1000。

人気みたいで、中々出会えない(泣)

ストレス緩和・睡眠の質、向上の文言が素敵。

試しに継続して飲んでみたいのだが、スーパーでは売り切れていることが多い。なので睡眠の質が向上されているのかは分からないが、お通じにはすこぶる良いようだ。

毎日、朝まで完全熟睡を希望!!→健康・美容。睡眠に優るものなし

ではでは。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました