脱・現金!キャッシュレス化で快適生活

お金の使い方迷走
スポンサーリンク
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

自分はずっとアナログな現金派で、クレジットカードや電子マネーを利用するようになるとは、思っていもいなかった

が、使ってみると早い!楽!

「なんで私はこんな便利なものを今まで使わなかったのか・・・」

クレジットカードや電子マネーで買い物なんて“なんとなく怖い”と思っていた

勝手に身に覚えのない請求書が、届きそうなイメージを持っていた

電子マネーデビューのきっかけ

まだコロナがそこまで流行していなかった頃、友人と食事に行った時のこと

同じアナログ人間だと思っていた友人が、お会計時に携帯をかざしてチャリ〜ん

「えっ!?何それ?」

と、思わず声に出してしまうほどの衝撃!

友人曰く

携帯のショップに行った時、色々と教えてもらっている中で、店員の若いお兄ちゃんに「無知は損しますよ」と言われたそうな

それから色々と調べた結果、電子マネー使った方がお得ということになったらしい

この若いショップ店員さんの一言が友人に響いたようだが、又聞きの私にも響いた

今まで周りの人たちもみんな現金払いだったし、“なんか怖い”という思い込みだけで電子マネーのことを調べようともしなかった私

が、その友人の話を聞いて一変

友人も便利って言ってたし、大丈夫なんじゃない?

それから携帯で電子マネーが使えるように、ムック本を買ってきて設定してみる

携帯の使い方もよく分からないし・・・と、こういう設定を全部人任せにしてきた私

なんということでしょう

設定もムック本見ながら、時間はかかったけど自分でやり切りましたよーー!!

ものすごい進歩!

電子マネーのメリットデメリット

私が感じたメリット

  • 会計時の時間短縮
  • 衛生的
  • ポイントが貯まる
  • ATMに行かなくてもいい

デメリット

  • 停電や通信障害の時使えなくなる
  • 現金のみのお店で逆に手間取る

と言った感じ

電子マネーをきっかけに、家計簿アプリを使って毎月の入出金を把握するようになった

今まで買い物しても、レシートはすぐゴミ箱にポイっ

計画性の全くない、どんぶり勘定だった私がものすごい変化である

もっと早くやっとけばよかったと、つくづく思う

教えてあげたい衝動に駆られる

今日、最寄りのイオンに買い物に行ってきた時のこと

安売りの日だったの?ものすごい行列である

長い列に並び、ぼんやりとレジの方を見ていて「おやっ?」と思った

大量の商品が入ったカゴをレジ台に乗せると、みんないそいそと携帯を出し始める

そうか。私が遅れてただけで、世の中はみんな電子マネー使ってたのか・・・

と思ったら、おばちゃんたちは携帯を店員さんに差し出した後、また携帯をカバンにしまって財布を取り出す

どうやら携帯は、クーポンを見せて終了だったよう

その後の支払いは財布を、ゴソゴソしながら現金払い

少し前の私の姿ではないか!!

ジャラジャラと、機械に小銭を投入しているおばちゃんたちの横を、私が携帯をかざして颯爽と過ぎ去る

早い〜〜〜!楽〜〜!!

みなさん!電子マネー、楽ですよ!

教えてあげたくなる私

先日は母に電話で、今度帰ったら教えてあげようか?と聞いたら、即断られた

大きなお世話だったようだ

私にとって、キャッシュレスの快適さを知ったのは、すごい進歩だった

それよりも苦手意識から逃げずに、人に頼らず設定できたことが大きかった

苦手意識を克服できた気分(と、調子に乗る)

ショップ店員さんの「無知は損する」

本当にその通りだと思う

コメント

タイトルとURLをコピーしました