アラフォーの婚活。男女の違い

男女間の迷走
スポンサーリンク

50歳まで一度も結婚したことのない人の割合のことを、生涯未婚率という。

2019年時点での生涯未婚率データでは、男性が23.37%、女性が14.06%となっている。このデータを見るとアラフォー独身女だけが、余っているわけでもなさそうなのに。なぜアラフォーの婚活はこんなに上手くいかないのか。

歳の差感覚の違い

以前地域の婚活イベントに申し込み、色んな男性のプロフィールを見る機会があった。→婚活用の写真は超大事なんだって!

20歳から45歳まで申し込みで、当時38歳だった私は35歳から45歳までの男性のプロフィールを重点的に見たのだが、とある男性のプロフィールに釘付け。思わず全項目を読んでしまった。

その全項目を読んでしまった男性は45歳で、公務員。年収も登録者の中ではダントツで良かったし、趣味や持っている資格も、たくさん書いてあったと記憶している。しかしそんなことよりも私が釘付けになった項目が、「女性の希望年齢」。その45歳男性が書いていたのは、30歳以下希望。

子供が欲しいんだろうな〜。とは思ったけど、ギリギリ30歳でも15コも離れてますよ!?確かに世の中にはいろんな年の差婚があるけれど。30歳の女性からしたら45歳って結構なおじさんではなかろうか。なぜそんなにも堂々と記入できたのかが謎。

これが男女逆だったらどうだろう?45歳の女性が30歳以下の男性を希望。とか書けるのだろうか。いくら年下の男性が好きでも、書けないと思う。

男性は若い女が好きということを、思い知ったプロフィールだったなぁ( ̄▽ ̄;)

身だしなみ

同世代の男女を見てみると、女性の方が圧倒的に身だしなみにお金をかけているように思う。個人差もあるけれど。

婚活イベントに参加する時は白髪混じりの髪ではいけないと、事前に髪を染めに行き、ちょっと綺麗めの洋服を買ったりすることもある。そして当日のメイクのノリが良くなるように、前の晩はちょっといいパックをしたりもする。なんと涙ぐましい努力。

そして会場で見る他の女性たちだって、おしゃれして来ているのが分かる。なんと可愛い乙女心。

それなのに!男性陣ときたら!いや、人によるんですよ。みんながそうな訳でもないんだけど。なぜそんな適当感満載の、身だしなみなの!?→アラフォー婚活男性に物申す。

やる気はあるのか!?

年齢とともに手入れをしなければ老け込む一方で、それは清潔感がなくなっていくということ。世の女性は知ってるけど、男性諸君は知らないの??

別に雑誌のモデルさんのような格好をしたほうがいい。と言っている訳ではない。せめて清潔感だけは大事にしてほしいのである。→アラフォー婚活男性に物申す。

高望みはしない

結婚願望のあるアラフォーは男も女もいるはずなのに、50歳までに結婚できる人は5%にも満たないというデータがあるらしい。それはなぜか。みんな高望みしすぎてるんだと思う。

私は高望みなんかしていない。普通の人でいいのに、普通の人がいない。そんなこと思った事がないだろうか。私は思った事がある。だから結婚できていないのだ。大体アラフォーの考える普通の人は、好条件の異性である可能性が高い。

自分も出来た人間じゃないのに、なぜ相手には好条件を求めてしまうのか。(ワタシのコトだけど)お恥かしい( ;∀;)

分かっちゃいるけど、うまく行かない婚活。結婚できたら、ラッキーくらいの気持ちで挑もうと思う。それより稼ぐ力の方が欲しい、アラフォー独身女の私である。

ではでは。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました