結婚できる人、できない人【独断と偏見】

男女間の迷走
スポンサーリンク

私は、一度も結婚というものを経験したことはない。

『結婚して、誰かと一緒に暮らす』ということは、向いていないかも・・・ということは、だいぶ前から感じている。

何を今さら・・・と、自分でも思うが、完全に諦めているわけでもない。正直、結婚はしなくてもパートナーと呼べる人がいたらなぁ。(心の声)

そこで、周りの既婚者と独身者を比べてみて、何が違うのか考えてみた。

具体的な目標

結婚できている友人は、ちゃんと『結婚したい』という明確な目標を、若い頃から持っていたように思う。

20代で結婚した友人達は、付き合っている人との将来に結婚があると、みんな当たり前のように考えていた。

そんな時、自分が結婚するという考えさえなかったのが、独身の私。

独身のまま30代になると、同じ独身同士でつるむようになる。

その中で結婚に焦り出し、具体的に目標を掲げて婚活を頑張り出す友人が、増えてきた。

35歳までに結婚相手を探して、37歳までに出産する!というような。

女性が具体的な目標を立てるのは、出産にタイムリミットがあるからだ。この辺の必死度は、結婚に対してどこかのんびり構えている男性とはワケが違う。

実際に、そのように明確な目標を立てた友人達は、みんな結婚していった。ちょっと予定のズレがあったとしても。

そして、そんな友人達に刺激を受けて、一緒に婚活に精を出してみたが、自分が結婚して子供を産むということが想像できなかったのが、独身の私。

このように、ハッキリしたイメージを持てるかどうかで変わってくると思う。

ぼんやりと、いい人ができたらしたいなぁ〜くらいでは、ダメなのだ。

独身女の特徴

こうして、独身のままアラフォーになった私を含めた友人たちの共通点は、若干プライド高め。

自分が傷つくことを極端に嫌がるがゆえに、男性の事を、ちょっと上から目線で見てしまう傾向が・・・。

それがちょっといいなと思う男性であっても、自分からアピールすることは決してしない。

だって恥ずかしいじゃん。

先にダメなところを探しておいて、相手にされなかった時に傷つかないように予防線を張っておく。

だって傷つきたくないじゃん。

何よりも自分を守るために、ガチガチの武装をしてしまっているのが、独身女の特徴である。

ここで、30代の頃一緒に婚活に精を出していた友人が、よく言っていた一言を。

「いちいち傷ついている暇はない」

そう言って、果敢に婚活に挑んでいた彼女は、無事に結婚して、今では二人のお母さんになっている。アッパレ( ̄Д ̄)ノ

婚活は加点方式で挑むべし

アラフォーの結婚願望

アラフォーになった今、結婚できなくて不幸かといえば、そうではない。

自由だし、それなりに楽しい。

実際、結婚してない人たちって、それほど結婚願望が強くなかっただけのことだと思う。

私の場合、出産願望がなかったことが、致命的。

結婚願望が強かった人が結婚し、結婚願望が弱かった人が結婚していないだけのこと。それだけのことなのに、なぜこんなにも肩身が狭く感じるのか。

それは、やはり周りの意見に流されすぎた結果だと思う。

それにこの先、本気で『老後に一人は嫌だ』と思った時に、パートナーが現れる可能性はあるんだし。

婚活で大事な精神は、守りではなく、攻め。本気で攻める、これ大事。

そうよ、今まで本気を出していなかっただけだと言いたい、えみ子さんなのであった。(つよがり)

ではでは。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました