価値観の違う夫婦でも、添い遂げる

男女間の迷走
スポンサーリンク

私は結婚していないので、結婚がどんなものかは分からない。

しかし、とある夫婦のことをずっと見てきた。両親だ。

はっきり言って、私の両親が、価値観の似ている夫婦とは到底思えない。なぜなら自分が子供の頃から、ケンカばっかしてたから。

それでも、どうやら離婚する事なく、ここまで来たら添い遂げる模様。

大人になって冷静に見ると、お互いの価値観に良い悪いもなく、どっちもどっちなのである。

子供の頃は母親信教

当たり前である。

まぁ、子煩悩の父親だった場合は分からないが、うちのてっちゃんは、基本ノー・タッチ。

(てっちゃんとは、私の父親。→アラフォーのこじれた親子関係は、自分が変わることで改善する・・・かも。

関わり合いの少ないてっちゃんのことは、全く信用してなかった。

子供の頃、そんなてっちゃんと母親の罵り合いを見ると、ものすごく母親が不幸な人に見えたものである。

おかーさん、かわいそう・・・。

しかし、アラフォーになった今、はっきりと分かる。

お互いに主張を曲げないし、歩み寄ることをしない、相手の考えを完全否定。そりゃ喧嘩にもなるわな。

しつこいようだが、どっちもどっちなのである。

価値観の違い

昔にこんな事があった。

ある日突然、実家の玄関先に小さな木が植えられた。

私は園芸好きの母が、また何か植えたのかなー?と思っていたのだが、後に犯人はてっちゃんである事が判明。

園芸などに全く興味がなさそうな、てっちゃんの突然の行動にちょっとびっくり。

「庭を森のようにしたい」などと言い出したのだが、これに母親が大激怒。

なんで?木を植えるくらい、いいじゃん。と思っていたのだが、そのてっちゃんの植えた木が、スギだったらしい。

そう、母と妹は花粉症持ち。

「あんた、私を殺す気かーーーーーーーー!!!!」

その後は、庭を森のようにしたいてっちゃんと、花粉症持ちの母親、どっちも引かず、大喧嘩。

どっちも引かずに、どうなるんだろうと思っていたが、後日てっちゃんがいない時に、「引っこ抜いてやったわ」とニンマリ笑う母親。

その後はてっちゃんも、木を植えるようなことはしなくなった。

確かに、花粉症持ちの人にスギはダメだろ。と、私でも思う。

今思い出すと笑えてくるけど、夫婦の価値観の違いって、些細なことがたくさん重なって大きくなっていくんだなぁ。(人ごと)

子供の頃は、そんな二人を見てオロオロするばかりだった。(遠い目)

それでも一緒に暮らしてる

別に歳をとって仲良くなったとかでは、ない。

お正月に、2年ぶりに帰省した時も喧嘩していた。内容も、昔と変わり映えしてない、些細なことで。

もうそれは趣味なんだろうと、思えるくらいだ。

まぁ、まだこの先は分からない。

なぜなら、テレビでこんな夫婦のことを、知ったからだ。

「家、ついて行ってイイですか?」という番組で、余命宣告をされている70歳を過ぎた(?)奥さんのことを、一生懸命看病している旦那さん。

その奥さんは、自分が病気になって初めて、旦那さんがこんなに優しい人だと知ったと。今が一番幸せだと言って笑っていた。

若い頃は、旦那さんがこんなに尽くしてくれた事がなかったそうだ。

未だに喧嘩ばかりしているうちの両親も、ひょっとしたら、この夫婦のようなミラクルが起こる可能性がない訳ではない。と、思っておく。

一応、結婚を諦めていない娘のために、夢を見させておくれ。

ただ私が結婚できた場合は、喧嘩にならないような、穏やかな関係を望む!

このような高望みをしてるので、今も結婚できないでいる、残念なえみ子さんなのである。

ではでは。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました