アラフォーの私が結婚できない理由

男女間の迷走
スポンサーリンク

今まで色んな婚活イベントにも参加してみた。縁結びの神様にもお願いしてみた。それでも私は結婚できていない。

先に結婚して行った友人たちとは、悲しいけど疎遠になっていき、いまでも交流がある友人たちは、独身ばっかり。でもこれは必然というべきか。

結婚している友人たちの、可愛い子供達や旦那の愚痴には全く共感できないのである。当たり前だ。経験したことがないんだもの。

そこで私を含めた周りの独身女の、共通点は何かと考えた。

仕事に生きてる

私はいいかげんだし、人前は苦手なので、仕事に向いている要素は何もない。できるだけ楽をして生きたいと思っているのに、なぜだか仕事中心の毎日を送っている。

船乗りという仕事のせいか、人に予定を合わせにくかったしかしら?若い時は彼とのデートを最優先に考える友人たちを、羨ましく思ってたもんだ。そしてそのデート最優先の友人たちは、当たり前のようにいい人を見つけて、20代でさっさと結婚してしまった。

そして今交流のある独身の友人たちも、やっぱり仕事に生きてると思う。久しぶりに会って、一番何の話題で盛り上がるかと言ったら、仕事の話。というか、もはや仕事の話しかしないくらい、毒されている。

彼女たちは毎回会う度に「もう働きたくない−!」と叫んでいる。私も一緒に( ̄Д ̄)ノ

理想は高め?

私はアラフォーの、いわゆるおばちゃんだと自覚はしている。なので理想高く公務員がいい、高学歴がいい、イケメンがいい。などとは絶対に言わない。でもだからと言って、どんなおじちゃんでもいいかって言われたら、それは嫌だ。

私はこんなに外見をおばちゃんっぽくならないように、お金をかけて頑張っているんだから、せめて清潔感のあるおじちゃんがいい・・・。周りのアラフォー独身女の皆さんだって、すごく身綺麗にしている印象がある。それは努力があってこそ。同じアラフォーだから分かる!

その努力した分だけ、清潔感のある男性を求めてしまうっていうもんじゃないかしら?→アラフォー婚活男性に物申す。

そう思うのも、もはや高望みなのかっ。。゚(゚´Д`゚)゚。

自分のペース

長いこと一人でいると、朝起きてから仕事行くまでのルーティーン、仕事から帰ってからのルーティーンが出来上がってしまっている。(最近は帰省してないけど)実家に帰った時、たった2〜3日でも、いつものルーティーンじゃなかっただけで違和感を覚える。

休みの日には人に振り回されることなく、自分の時間を過ごしたい。そうやって独身生活が長くなれば長くなるほど、他人との生活が難しくなる気がする。

これは独身友人も言っていたが、「もはや人と暮らせる気がしない」ヽ(;▽;)ノ

結婚しなくたって、幸せな人生は送れる。(一度はしてみたいと思ってるけど)

そりゃ時々「このまま孤独死したらどうしよう!?」などと不安になったりすることもあるけれど、それは結婚している人も同じ。いつその不安が現実になるかも分からないのに、心配しても仕方ない。

とりあえず、今の気ままな生活を送れることに感謝して、私は今日も酒を飲む。( ̄∇ ̄)カンパ〜イ

ではでは。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました