アラフォーの白髪との戦い

悩める健康問題
スポンサーリンク

髪は女の命。

櫛でとくだけで様になっていた若い頃には分からなかったが、アラフォーになった今、ハッキリ言える「その通りです」( ̄Д ̄)ノ

髪が綺麗な人は、清潔感があるように見えるもの。

綺麗な髪でいたいと思うものの、以前と髪質が変わってきている実感はある。一番嫌なのが白髪。

40歳を超えたあたりから増える一方で、発見する度にテンションガタ落ち。これが老化というものなのかっ!?

力の限り、白髪が見えない状態を少しでも長ーく維持したいのである。

美容室には行きたいけれど

美容室は女性を美しくしてくれる所。髪はツヤツヤになるし、シャンプーは極楽。(*´Д`*)通う頻度が多ければ多い人ほど、美意識が高いこと間違いなし。

私だって美容室に行ってツヤ髪になった直後は、絶対に月一で来ようと思うのだが、生活費の出費が嵩んだりした時には、もうちょっと大丈夫かな・・・となってしまう。

そう。アラフォーからの髪は、お金がかかる。若い頃はカットだけで終了できるが、必ず白髪を染めるという工程が入る。

そして染めたとしても、白髪が再び現れるまでの期間が、年々短くなってきている悲しい現実( ;∀;)

その現実に、お財布がついていかないのである。

対策

月一の美容室には行けてないが、次から次へと出てくる白髪。

そのままでいいやと開き直りたくないので、とにかく白髪を隠すために色々試してみた。

仕事中は髪を一つに結んでいる。生え際に白髪が見えた時には、黒い油性ペンで塗ってみたりした。流石にワイルドすぎると思い、ドラックストアでヘアマスカラを購入。

ビゲンヘアマスカラとマッキー

小さい範囲なら、すごく便利。が、液がマスカラにつき過ぎてると、塗りずらい事がある。使い勝手なら、油性ペンの方が楽かも。

しかし、時間が経っても、どちらも手につく難点があった。

そこで美容院に行く間に、自分で生え際だけ染めるのを一回挟むことにした。

20代の頃一度自分で染めた事があるのだが、髪がキシキシになったので、それ以来自分で染める事がなかった。

でも最近のヘアカラー剤って昔と比べて良くなってるのね、全然キシキシしなかった。生え際だけってのもあるかもしれないけど。

で、使ってみたヘアカラー剤がこちら。

これが超便利だった。何がいいって残りを次に取っておけるところ。結果、経費削減に繋がっている。

部分染めには、クリームタイプがおすすめって書いてあるので、なくなったら次はクリームタイプも使ってみたい。

違った方向?

白髪を発見する度にテンションは下がるが、これは仕方のないもの。少々のお金をかけたり、工夫しながら付き合っていかなければならない。

しかし白髪をなくしたいが故に、違った方向に走りそうな時がある。

以前、何かで湯シャンで白髪が少なくなると聞いた。(お湯で髪を洗うこと)

それで白髪がなくなるのなら試してみようかな?と思った事があるのだが、行きつけの美容師さんに聞いてみたところ、「頭は油でベトベトになって、臭う」らしい。本当に白髪がなくなるのかは、不明のままだが。

う〜ん。確実に白髪が少なくなるとしても、臭うのは嫌だな。どっちにしても、婚活には不利なこと間違いなし( ̄Д ̄)ノ

綺麗な髪を保つって大変。そろそろ美容室に行かねばならぬ、えみ子さんである。

ではでは。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました