アラフォーになると白いシャツは、レフ板効果で顔色が良く見えること間違いなし。この暑い夏に、颯爽と白シャツを着こなしている女性は、素敵だ。
それは間違いないのだが、白シャツは着る者の心意気が試される。
なぜなら、白シャツの手入れはびっくりするほど、大変だから。
白シャツの高見え効果
白シャツの効果は知っている。なぜなら、毎日着ている制服が真っ白だから。
諸々の事情があり、いっときネイビーのポロシャツ制服を着た後、真っ白いthe・船員制服にチェンジしたことがある。
その時に、他の人からえらく褒められた。その時に感じた、白効果。
白というのは、顔色をよく見せる効果がある。
白いだけではなく、シャツというちょっと硬めに見えるのがポイント。それを着ているだけで、きちんとしているという印象を与えることができるアイテムなのだ。
おまけに、清潔感は抜群。中途半端に他の色を着て、失敗するようなこともない。
アラフォーにとって、こんな心強いアイテムが他にあるだろうか。
白シャツを着る大変さ
白いシャツを素敵に着るには、シャツ自体をいつも綺麗にしていることが絶対条件。
そして、白シャツを綺麗に保つって、思った以上に大変なのである。
私は白シャツが素敵に見えることを知っているが、一枚も持っていない。
それはなぜか。やはりシワがは入りやすいことや、汚れやすいことの方を、優先的に考えてしまう。
だって毎日の制服の洗濯が、大変だもの。
季節は夏。毎日、日焼け止めをしっかり塗らなければ、あっという間にコゲる。よって、腕や首周りに協力な日焼け止めクリームを塗り込む。
そうすると、結果的に首回り、袖周りに皮脂と日焼け止めクリームが付着。汗だけならいいが、日焼け止めクリームも一緒に汚れた白シャツは、最悪。
それは、毎日スーツ姿で出勤するおじさんサラリーマンの襟袖汚れと、なんら変わらないものと思われる。
毎日、ウタマロでゴシゴシ洗いするのも大変なので、襟に首が当たらないように気をつけている、ワタクシ。
そのうちに、ストレートネックになるんじゃないかと思っているのである。
白いシャツを着る人
私は、ちょっと個性的な白シャツを着ている人を見ると、洋服が好きな人なんだと思っている。
そして、毎回クリーニングに出せる財力を持っている人だと思われる。
あぁ、私もそんな白シャツを着こなせる、素敵な女性になりたかった。
手入れが大変という理由で、白シャツは避けてしまっている。しかし、白い効果は捨て難い・・・。
そんな私は、じゃぶじゃぶ洗えるユニクロの白いタンクトップ、Tシャツ止まり。汚れてしまっても、あんまり惜しくはないもんね。高見え効果よりも、安さ優先。
このような考えなので、いつまで経っても素敵な大人の女性感を醸し出せない、えみ子さんなのであった。
ではでは。
コメント