夏のベーシックカラーは、『白』で間違いなし

外見の迷走
スポンサーリンク

ベーシックカラーとは、白、ベージュ、茶、グレー、ネイビー、カーキ、黒のような色のこと。

主張が弱く落ち着いた色で、他の色と合わせやすいのが特徴。

このベースとなるカラー選びが何気に難しいのだが、夏の間は『白』を選んでたら間違いなしだと思う。(ワタクシの独断と偏見)

白を避ける理由

  • 下着が透ける
  • 汚れが目立つ
  • 膨張して見える

夏に白いTシャツなんか着ると、下着が透ける心配があるので気を使う。それが面倒なので、最初から白いTシャツを選ばない人もいるだろうと思う。

そして、白い服を着ている時に限って、醤油やケチャップを食べこぼしてしまう、何故。

今日は白い服を着ているから、こぼしちゃダメ!というプレッシャーに負けてしまうのか?それともこれが噂の引き寄せの法則というものなのか?

とくにぽっちゃりさんは、太って見える『白』を避けてしまいがちだと思う。(私がそうだから)

ぽっちゃりにとって、膨張して見える『白』は悪で、締まって見える『黒』こそが正義なのである。(思い込み激しめのぽっちゃりの主張)

白を選ぶべき理由

白は確かに膨張して見えるかもしれないが、似合わない人はいない。私が見る限り( ̄Д ̄)ノ

しかも夏ですよ。青い空にも白は映えるし、レフ板効果で、顔色もよく見える。おまけに白という色は、着ているだけで清潔感が醸し出されるのだ。

だから『白』がイイーんです!

ベージュやグレーなどの洋服は素敵だが、似合う人、似合わない人がはっきりしている上に、夏に着るには難しくなるカラーだと思われる。

ベージュコーデが上手な女性は、最強。

それに比べ、白は季節も人も選ばないのである。

夏に黒系でも締まって見えるのは確かだし、素材や分量を見極められるおしゃれさんならいい。

が、何も考えず『とりあえず黒』を選んでしまうような人は、暑苦しく見えている可能性が高い。思いっきり私のことであるが。→とりあえず「黒」という選択を、やめてみる

とりあえず白チャレンジ

夏に『白』を推奨しといてなんだが、私は今まで白を避けてきた。透けるし、汚れるし、太って見えるから。

しかし、アラフォーになった今、白を避けるのは、ものすごくもったいない事だと思うようになった。

やっぱり顔色が明るく見えることが大きい。

下着をちゃんと気にして、汚れは漂白すればいいのだ。

とりあえず、今ままで前の開き過ぎているシャツのインナーを、黒にしてた部分から、白にしてみただけで、グッと明るく見えた。

いいではないか。

確実に太って見えるだろう白パンツなどには手が出せないが、今度は、首の詰まっていない白Tシャツを買ってみようと思った、えみ子さんであった。

ではでは。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました