ぽっちゃりが、おしゃれに見えるために大事なこと

外見の迷走
スポンサーリンク

これだけ暑いと、オシャレもおざなりになりがち。

本当は、自分にとっての一軍を着続けたいけど、とにかく洗濯機でガシガシ洗えるものかどうかの方が、重要になってくる。私だけ?

そして、気がつくと『くたびれたぽっちゃりアラフォー』が出来上がっている。

これではいかん!!

ぽっちゃりと言っても、いろんなタイプのぽっちゃりさんがいるが、私は、腕が異常に太いぽっちゃりさん。

よって、夏になると、いかに腕の太さが誤魔化せるかを一番に考えてしまう。これは、中年太りとは関係なく、若い時から最重要。

そんな私が、先日衝撃を受けたのである。

言い方が悪いが、私よりも更なる上を行くぽっちゃりさんが、全身黒黒コーデをしているのを見た。(年上の方)

ぽっちゃりが夏に全身黒って『暑苦しい』と思っていた私だったが、そのぽっちゃりさんは、何だか似合っている。

おまけに、そのぽっちゃりさんは、トップスには黒いシースルーのシャツを羽織っていたのだ。

シースルー!!!しかも、黒!!

異常に腕が太い私には鬼門のアイテムなのに、何故、あなたは平気な顔して着ているのか!??(失礼)

若い頃、結婚式に出席するために、洋服を買いに行った時の話。

結婚式にお呼ばれした時に着る洋服というのは、ワンピースにシースルーの羽織というスタイルになりがち。

若かった私も、もちろんそういう洋服を探していた。そして、何着か試着してみたのだが、黒いシースルーの羽織が、一番腕が太く見えるという、驚愕の事実。

それまで黒は痩せて見えるという、『黒神話』を信じて疑っていなかった私にとって、衝撃。

白っぽい羽織だと、羽織と腕の境界線がぼんやりして、モザイク効果があったのに対して、黒の羽織は、羽織と腕の境界線が、はっきりクッキリ。

あまりの腕の主張の強さに、店員さんも苦笑い。その姿は、まるで『芸人・今いくよくるよ』の、くるよさん。

そんなことがあってから、黒のシースルーは、ぽっちゃりが着るものじゃないと思っていた。

しかし、先日のぽっちゃりさんの黒シースルーは、なぜか全く気にならない。

何が私と、どう違うのか。

考えてみたが、『自分が納得した洋服を、自信を持って着てるかどうか』ということだと思う。

あの、輝けるぽっちゃりの星『渡辺直美』がそうなように。(すごい好き)

きっと彼女たちは、自分でも微妙と思っている服を着ていない。

自分の好きな洋服を着ているという自覚が、自信となって現れていると思われる。

痩せている人は、よっぽどなことがない限りは、おかしなことにならない(ように見える)が、ぽっちゃりの方が、真剣に、自分が納得できる好きな洋服を選び抜かなくてはいけない。

自信を持って着れば、ひょっとしたらノースリーブもいけるかもしれないと思ってしまった、えみ子さんである。

ではでは。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました