アラフォーだからといって誰でもいいわけじゃない

男女間の迷走
スポンサーリンク

アラフォー独身女は、寂しい思いをしていて、誰でもいいから結婚したくてたまらないように見えるのだろうか。

確かに、ずっと一人かもしれないと思うと不安になったり、寂しいと思う時はある。

おまけに、私は若かりし頃から今までモテたことがない。( ̄Д ̄)ノ

人生には、誰でも一度はモテ期がやって来るという話を聞いたことがあるのだが、私のモテ期はいつやってくるのだろう?と思いながら生きている。

しかし、どんなにモテたいと思っていても、誰でもいいかと思うかどうかと聞かれれば「そんな訳あるわけねーだろ!!」と、声を大にして言いたい。

モテないアラフォーにだって選ぶ権利はあるのだよ。(たぶん)

モテない自分

若い頃はモテたくて、よくモテコーデだの、モテる仕草といった特集の雑誌を、貪り読んだこともあった。

が、今思い出しても、本来の自分とかけ離れすぎていた為、かなりイタい20代だったように思える。

この顔が問題なのか、ぽっちゃりが問題なのか、それとも威圧的なこの雰囲気が問題なのか。

どんなに頑張ってみたところでモテ期はやってこないし、やはり、自分のキャラクターからかけ離れた頑張りは違和感しかないのであった。

そんな私も、早いものでアラフォーになってしまった( ;∀;)

あんまりモテを意識しすぎるアラフォーもどうかと思うので、ちょっと方向性を変えて、20代の頃とは違った、男性目線のモテではない『人にモテるアラフォー』を目指したいと思っている。

いらないモテ

そのようにモテた試しがないアラフォーは、ある人達からは、アモーレな関係になる可能性があると思われるのだろうか?

ある人達というのは、おっさんという人種。(私もおばさんと呼ばれる年齢なので、おじいさんと呼ぶべきか)

私は船に乗っていることもあり、周りはおじさんだらけであるが、今までトラブったことは一度もない。

仕事は仕事!( ̄Д ̄)ノ

以前、20歳以上も上職場のおじさんに、「結婚してくれませんか?」と言われたことがある。しかも仕事中。

はい?Σ(゚д゚lll)コレッテセクハラジャナイノ?

「宝くじも買わないと当たらないって言うし」とか言いながら、照れた感じで。

それまで、そのおっさんに対して何となく気持ち悪いなと思いながらも『イヤイヤ、人をそんな風に見てはいかん』と、そう思ってしまう自分を反省していたというのに。

そんな風に思って愛想よく振る舞った、あの時の自分をぶん殴りたい。

宝くじは買えば可能性はわずかでも出てくるかもしれないが、なぜ私と結婚できる可能性が1%でもあると思ったのだろうか。

独身だから?彼氏もいないアラフォーだから?根暗そうだったから??Why!!?

そんな、自分の親とほとんど変わらない年齢のおっさんの、想定外のプロポーズ(?)に、思わず言ってしまった・・・。

本当に気持ち悪い・・・(´;Д;`)

大人として、社会人として、もっとやんわりオブラートに包んだような言い方をするべきだったのかもしれない。

しかし、それまで色々と、遠回しな言い方が全く通用しなかったおじさんへの恐怖の方が勝り、二度と関わりたくない決意の一言であった。

1ミリもいい顔をしてはいけない!!という、私の野生の感が働いたとでも言いましょうか。

その私の正直な言葉に「その一言で、どれだけ傷つくと思ってるんですか!」と、おっさんは大層ご立腹であった。

が、そのおっさんは、私がどれだけ傷ついたのかは知らない。

おっさんに可能性があると思われたことが、私の自尊心を打ち砕き、想像以上にダメージが大きく、落ち込んだ。

絶望である。

同世代にモテたいアラフォーの叫び

正直、自分も大したことないのに、相手に高望みをしてはいけないことは分かっている。

しかし!自分と同世代がいいと思うくらいは、いいではないか。

定年間近で、給料も私より低いし、バツイチで孫もいるし、おまけに背まで私より低いおっさんでもいいという心の広い女性は、探せばいるかもしれないが、私は無理だ。

というか、仕事中の逃げられない状況で、そんなことを言い出すセコい小根が一番受け付けなかった。

このことで思ったのが、やっぱり20歳以上も離れた女性に好意を示す男性って、ちょいちょいセコさが垣間見れる(た)のよ。

私は自分のことだけではなく、有名人の(ものすごい歳の離れた)歳の差婚にもちょっと引いてしまうタチであるが、それはきっと男性側のセコい言葉に若い女性が騙されているんじゃないかと心配してしまうから。

まぁ、結局はモテたことのないアラフォー女のたわごとで、お互いが良いならいいんだけど。

アラフォーの婚活。男女の違い

アラフォーになってからのこの絶望体験を、絶対にモテにカウントしたくない、えみ子さんであった。

ではでは。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました