とりあえず「黒」という選択を、やめてみる

外見の迷走
スポンサーリンク

秋冬モノの洋服が気になって仕方ない、えみ子さんです

夏の間は暑苦しく見えるので、そこまで出番のなかった黒い洋服

ところがちょっと寒くなってきたとたん、手に取ってしまうのは「黒」

迷ったときには、とりあえず「黒」

そんなこんなでクローゼットの中が、真っ黒になってないだろうか

私はなっていた

でも黒い洋服は、顔がくすんで見える色

目指せ!脱・真っ黒クローゼット

本当に「黒」が似合うのか、考える

  • 痩せて見える
  • 合わせやすい
  • 無難
  • 汚れが目立ちにくい

といったような理由で、洋服を選んでいるんではないだろうか。私のこと

自分が好きで選んだ服ならいい

でも本当に似合っているか考えもしないで、とりあえず「黒」を選んでいてはダメだ。私のこと

“自分には「黒」が似合わない”ということを、考えたことがあるだろうか

私も長い間お世話になってきた、黒い服

前に衣替えのタイミングで、会社の若い子に言われた「えみ子さん、黒が似合いませんね」

会社の作業服が夏の間は「青」、冬になったら「黒」だったのだけど、この一言に衝撃を受けた!

「え?黒が似合わない人っているの!?」

それまで「黒い洋服」に、絶大な信頼を寄せていた私

ナンテコッタ

そーいえば前にも洋服屋さんで、合わせやすいからという理由で「黒いジャケット」を買おうとしたら、店員さんに「お客様は絶対にこっちの色です!」と言って、青というかネイビーのジャケット渡されたなぁ・・・

いるんですよ。「黒」が似合わない人が(ここに)

購入前に、鏡の前でよく考えた方がいい

葬式か。結婚式か

お葬式に出席するときは、もちろんみんな「黒」

それは当たり前

でも披露宴の時は?

私はもう人の披露宴には出尽くしたが、若い時に出席した友達の披露宴で、こんなことがあった

友達全員、黒いワンピース!!

「葬式か!?」とツッコミを入れたくなったが、その私も黒いワンピースだった

形は違うけれど、みんな黒いワンピース

アクセサリーやショールは違うけど、みんな黒いワンピース

当時の写真、みんな黒いワンピース

若かったし、披露宴初心者だったので、そんなものなのかもしれない

これから披露宴に出席することがある人は、黒以外の普段着ないような色にチャレンジしてはどうだろうか

そっちの方が、華やかでおめでたい雰囲気になると思う

私はこの先、披露宴に出席することがあったら、「黒」意外と決めている

おソノさんの言葉

みんな大好きジブリの「魔女の宅急便」

黒い服しか持っていない事を気にしていた主人公キキに、パン屋のおソノさんが言った一言「黒は女を美しく見せるんだから」

その言葉、鵜呑みにしちゃいけません

鵜呑みにしちゃってた私が言うのも、ナンですが

若い時なら、そうかもしれない

でもアラフォー世代は気をつけたほうがいい

黒い服は、顔がくすんで見える

そこにうっかり色褪せた黒い洋服を着たりしたら、大変だ

ものすご〜く、くたびれた人が出来上がる

「黒」って、実は最高に難しい色なんだと思うのであった

ではでは。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました