意外と響く生活音。配慮は超大事

暮らしの迷走
スポンサーリンク

心当たりはないですか?

家の中をドスドス歩き、ドアをバタンと閉める。そんなつもりはなくても、これって意識してないと、意外と大きな音が出るんです。

同居人がいる人は、生活音がうるさいと思ったら、注意してくれるかもしれない。でもアパートで一人暮らしっていう人は、お隣さんや、下の階の住人さんの事を考えて、気をつけていた方がいい。

自分が思うより、響いてますよ。

初めての一人暮らしでやりがち

20歳になって初めての一人暮らしをしたのだが、格安で社宅に入居。古い建物だったが、家族でも住める2LDKの広い部屋。

一人暮らしには広すぎる部屋だったので、友達何人でもどんと来い状態。

なので、よく友達と飲みに行ってたのだが、そのまま私の家に泊まり込んだり、家飲みを開催しておりました。

お酒を覚えたての頃で、今の自分が見たら、顔をしかめるような飲み方だったように思う。要はうるさい。当時はウェーイで、楽しかったけど。( ̄▽ ̄;)

古い建物だったけど、壁が薄いってことはなかったので、あんまり声や足音は響いてなかったのかもしれない。でも人の出入りが多い時は、ドアの音は響いてたと思う。

注意されることもなかったけど、若かったウェーイな自分をどつきたい。

自覚がない人

お酒の飲み方も落ち着いてきて、一人暮らしに程よい広さのアパートに引っ越した時のこと。

何人も同時に家にくることは無くなっていたが、時々友人は泊まりに来てたりしていた。その中で、何か動くたびに音が響く人がいたのである。

歩くとドスドス音がして、ドアはバタン!と閉める。

最初は自分が神経質すぎるのかな?と思って気にしないようにしていたのだが、ある時、その友人が来ている時に、下の住人の方が「うるさい」と言いに来た。

とにかく謝罪して帰ってもらったのだが、その後の、友人の出す音は小さくならない。どうやら話し声が大きくて怒られたと思ったらしい。小声で話し出したのだが、「わざと?」と言いたくなるくらいドスドスにバタンはそのまま。

私もすぐ注意すればよかったのかもしれないが、あまりにも本人に気にする様子がなかった為、どう言っていいのか分からなかったのである。( ;∀;)

他人への配慮

たとえ一人暮らしだからと言っても、人里離れた山奥で暮らしている訳じゃない。アパートにはいろんな人が住んでいるし、一軒家であってもご近所さんは存在する。

生活音を全く出さないのはムリだが、不快にさせないようにする配慮は大事。特に夜。

それを全く考えられない人は、人が離れていく可能性がある。だって私は、ドスドスでバタンな友人は家に呼ばなくなった。そして疎遠にヽ(;▽;)ノ ドウスレバヨカッタノ?

自分の歩いてる音が、うるさいかなんて分からないよ。という人は、せめてドアはゆっくり、そっと閉めてみよう。静かな状態に、自分を慣らすのです( ̄Д ̄)ノ

配慮は大事だけど、神経質になりすぎたくはない。

今日も私の住むアパートでは、子供たちが大喧嘩しておる。元気があって、大変よろしい。

おおらかに生きたい、えみ子さんである。

ではでは。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました