一番無駄なお金の使い方

お金の使い方迷走
スポンサーリンク

私はお金の使い方がヘタクソである。

若い頃は、それなりのお給料を貰っていたはずはなのに、誘われれば必ず飲み会に参加したり、シーズンごとに洋服を買ったり、カフェ通いをしてたので、貯まらない( ̄Д ̄)ノ

当時の散財を反省し、もう絶対に無駄使いしない!お金を大事に使う!と、固く心に誓ったはずなのに、この世で一番無駄なことにお金を使ってしまった。

その無駄なお金とは、違約金なるもの。

この、何にも残らないもののために払うお金というのは、腹が立つ。

私の場合、この違約金というのは、いつも自分の下調べ不足、知識不足、無知から支払う羽目になっている。(気がする)

無知は損をするって、本当だと思う。

最初は通信費を見直そうと思ったのがきっかけ。

私は、家にdocomo光のwi-fiを繋げていたのだが、ルーターや、それを繋ぐ線が見えるのが嫌だし、通信費をもう少し節約したいと思って、解約することにした。

サクサク動くのはいいけど、パソコンでブログを書いたりユーチューブを見るくらいなので、なくてもそんなに困らないんじゃ??とも思ったからである。

それに以前は、通信費を見直すのは携帯の買い替えの時だけで、何が自分にとって最適なプランかも分からないまま、店員さんの言うがままに契約していた。

(こういうお年寄りはいっぱいいると思う)

人任せにしていたおかげで、ずいぶんと長い間無駄なお金を支払っていたことに気がついたのは、アラフォーになってから。(遅い)

お金に困ることがなかったのでそのようなことが出来ていたのだろうけど、今まで払った総額を考えると、恐ろしすぎる:(;゙゚’ω゚’):

毎月の金額は大したことがなくても、何年も続けて入ればバカにならないから。

ずいぶんと遅くなったが、これではいかんと、定期的に通信費を見直そうと思ったのに、やはり知識不足、下調べ不足で勉強代を支払うことになった。

docomo光の解約は、『契約期間は2年間で、更新月の解約なら違約金がかからない』というものであるが、うっかり八兵衛の私は、更新月だけに頭がいっぱいになりすぎて、2年間の縛りがあることをスッカリ忘れていたのである。

2月が更新月だったので、意気揚々とdocomoの店舗に向かったのであるが、違約金の金額を提示されて、フリーズした( ゚д゚)

そこで親切に2年縛りの説明をしてくれたし、店員さんが全く悪くないのもわかっているのに、怒りが込み上げてしまった、私。

おまけに、「20日をすぎているので、来月までは料金が発生します」とな!

解約する気満々で、もうahamo大盛りに変えちゃったYO!!

勝手に日割り計算してくれると思っていたYO!!

何かで、月末に解約するのがお得だと書いてあったのにYO!!

どうせ払うなら、もっと早く解約しとけばよかったYO!!

笑顔で解約のサインをしたけど、心は泣いていたYO!!

いかん、今月の通信費請求を見ておかしなテンションになってきた。

ぼんやりとした思い込みで、キッチリ契約内容を再確認しなかった私が100%悪い。

悪いが、ahamo大盛りフライング契約とか、違約金とか諸々込みで、通信費が2万円を越えていて震える。

違約金というのは、洋服のサイズを間違って買ってしまった時よりも、高かったスイーツが不味かった時よりも腹が立つ。

一番腹が立つのは、自分のバカさ加減だが( ;∀;)

まぁ、来月からはahamo大盛り一本になるので安くなるんだけど、どうせ払うんだったら「あと2ヶ月したら違約金なしだし」とか考えずに、さっさと解約するんだった。

無知は損、時は金なりという言葉が身に沁みた、えみ子さんなのであった。

ではでは。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました