一旦、自分で考える癖をつける

内面の迷走
スポンサーリンク

人に聞くのは簡単だし、人に決めてもらった方が物事は楽に進む。

しかし、なんでも人に聞いていると、自分で考えることができなくなると感じる。

大抵の場合は、そんな自分に無自覚である。

自分は楽になるが、判断を任された方はどうだろう。

時間もエネルギーも取られるので、場合によっては負担になりうる。

無自覚に他人の負担になっている可能性があるのだ。

人に聞く前に、一旦、自分で「考える癖」をつけておいた方がいい。と、思う今日この頃。

稀にあるのだが、着岸している最中に、めちゃくちゃ話しかけられることがある。

着岸は操船で一番気を使うところ。( ̄Д ̄)ノ

その最中に「すみません!」とか言われても、一切反応しないのであるが、そんなことする人に限って返事するまで話かけてくる。

「すみません!すみません!スミマセーン!!」

気が散るっちゅーねん!( ゚д゚)

目も手も一瞬たりとも離せない状況が、なぜ見ても分からないのか。怪我するぞ?

そして、そんなことをする人の「すみません」は、ほとんどが大した事がない。

「これが落ちてましたよ」とかで、ガックリ( ;∀;)

例え大事件が起こっていても、対応は着岸後になるのでご承知を!!

船にとあるご夫婦が乗って来た時のこと。

「上に行くにはどうしたらいいんですか?」「どこに座るのがいいんですか?」「放送はどこから聞こえますか?」「ここに座ったら、暑いですか?寒いですか?」と、全部質問。

もちろん、何でも聞いてもらって大丈夫だし、私に答えられることなら、何でも答える。

しかし、今居る場所が「暑いか・寒いか」と聞かれた時は、答えに迷った。

私は暑いが、そのご夫婦は揃って脂肪が少なそうなので、寒いのではないか。

「船が走り出すと、風が当たるので寒くなるかもしれませんね」というような答えを返してしまったが、こういう場合は、自分基準で答えてしまってもいいんだろうかと、いつも悩む。

後で、寒かったじゃないか!もしくは暑かったじゃないか!とか、言われるかもしれないと、考えてしまうのである。

このような、人に聞きまくることを非難している訳ではない。

困っている時は、声をかけてほしい。

ただ一旦、状況等を考えてほしいと思う時が多々あるのも事実。

そして、このようなことを自分がしていないかと聞かれれば、そうではない。

自分もしているのだ。

お店で商品を自分で探す前に、店員さんに聞くとか、昔は苦手なインターネット系の設定を「できないもーん!」と言って人にしてもらったり、友達と行くランチも「何でもいい」と言って、丸投げ。

誰よりも、私が「考えない癖」付いていることに、無自覚であった。Σ(゚д゚lll)

自分で調べてみたり、考えることをしないことは、おばさんを加速させるのではないかと思う。

なぜなら、状況を考えずに聞きまくるのは大抵が年配者で、若い人が聞いてくる時は、本当に困った時。

完全に予備軍。

新しいものに触れて可能性を広げる

どんな些細なことでも、人に聞く前に、一旦、自分で考えてみる。

考える癖をつけて、おばさん化を食い止めたい、えみ子さんなのであった。

ではでは。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました