やっぱり人生を楽しむ為には、趣味はあった方がいいと思うの。

内面の迷走
スポンサーリンク

趣味はなんですか?と聞かれると、答えに困る。

私には人に「これが好き、これをしている時が楽しい」と言えるようなものが、思い浮かばないのである。

何かに熱中できる人は素敵だ。

強いて言うならば

読書が趣味と言っていいのかもしれない。

私は子供の頃から本を読むのが好きだった為、大人になってからも、毎日何かを読んでいる。

最近はブログに時間を取られているので読む時間は減っているが、大体お風呂に本を持って入るし、ベットで本を読んでたら寝落ちするというパターンが多い。

自分で興味のある本を読んでいるし、読んでいる間は集中してると言える。でもワクワク楽しくて仕方ないという程でもない。

私にとっての読書は、もはや生活の一部なので、ただ淡々と読む。

もっと新たに熱中できるものが欲しい!!

アウトドアはどう?

キャンプとか、楽しそう。

世の中にはソロキャンプを楽しむ強者までいるらしい。一人でいることがあんまり苦にもならない自分なら、ソロキャンプも楽しめるのでは?!と思ったりもする。去年、車もジムニーにしちゃったし。

が、キャンプを始めるにはそれなりの道具が必要。(だよね?)

色々道具を揃えてみたはいいが、やっぱり向いてませんでした。なんてことになったら、絶望。

やはり、それなりにお金がかかる趣味はハードルが高い。せめて最初は誰かのキャンプに参加させてもらって、向き不向きを確かめるのが望ましい。

しかし、私の周りにキャンプが趣味というアクティブな人はいない。残念。興味があったとしても、きっと私と同じような理由でやらないのではなかろうか。

アウトドアな趣味は、お金がかかる。( ̄Д ̄)ノ

ハンドメイド

最近はよくインスタとかで、可愛いハンドメイドの画像があがってる。みなさん上手で、売り物みたい。実際売り物となっている物もたくさんあるので、作ってる人たち「すげぇ」となっている。

そこで私も本を見ながら、見よう見まねで興味があった刺繍にチャレンジ。

無心でチクチクするのは楽しい。

私の初めての刺繍がこちら。

苦戦して、シワシワになりました。

ちなみに最初、刺繍枠を本でお薦めされたものよりも、大きいものを使ってみた。大は小を兼ねるでしょ!という短絡的な考えで。

大きいサイズは手に余る。

しかし、初心者はちゃんと経験者の言うことを聞いた方が良い。大きい方は刺しづらくてしょうがない。

それにしても、売り物レベルを作れる刺繍上手なみなさん、やっぱり「すげぇ」( ゚д゚)

一体そのレベルになるまで、どれだけチクチクし続けたのか。私も続けてたら、80歳くらいには売り物レベルの刺繍が刺せるようになるのかしら?

熱中できる趣味を見つけたい。そして、いずれそれで小銭が稼げるようにならないかな。と目論む、強欲なえみ子さんであった。

ではでは。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました