噛みグセとほうれい線は関係アリ

外見の迷走
スポンサーリンク

どうも。今日は夏に逆戻りしたかのような暑さで、顔に疲労感が出てしまっている、えみ子さんです。

なんか疲れてるな。と思った時に自分で鏡を見てみると、そこには立派なおばさんの顔が。ギャッ

自覚していなくても、人に「疲れてる?」と言われた時は、その人の目にもそのように写っていると思った方が良い。まぁ言われたからって言っても、どうしようもないんですけどね。

顔面をおばさん化させる大敵の名は、ほうれい線。年齢とともに、どんどん深くなっていく。このほうれい線はどうにかならないものか。

ところでみなさんのほうれい線は左右対称でしょうか?

私のほうれい線は右の方が濃い。なぜなら食べ物を、左側で噛んで食べるクセがあるから。

子供の頃、右の奥歯にでっかい虫歯があった。大の歯医者嫌いだった私は、その歯になるべく物が当たらないように食事をしていた為、歯が完治している今でも、そのクセが抜けていないのである。

長い間ほとんど使わなかった右顎は、左側と比べて筋力が弱いんでしょうね。顔面の左半分に比べて、右半分の方がたるみがひどい。で、右の方がほうれい線クッキリってわけです。

なーんにも考えてなかった子供の頃の自分を、ぶん殴りたい。「さっさと歯を治療して、ちゃんと両方の奥歯で噛んで食べろー!」

出来てしまったほうれい線は、仕方がない。これ以上深くならない為にも、どうしたら良いものか。

一時期、顔面ローラーをコロコロしていた時があったけど、これはあまりよくないらしい。というか私のやり方がいけなかったみたい。

オイルとかつける訳でもなく、乾燥した顔にコロコロ。思いが強過ぎて、けっこうな力が入っていたような気もする。これはシミを作る原因となるらしい。今後はシミ対策にも力を入れなくては!

あとは頭皮のマッサージは良い。爪を立てずに指の腹でマッサージしながら、シャンプー。美容室行ってシャンプーしてもらうと、頭だけじゃなく顔面もスッキリするもんね。やはり肉を上げたければ、上からアプローチしなきゃいけないのかも。毎日美容師になったつもりで、シャンプーだ!

色々とやってみつつ、ちゃんと右側の顎を使っていかなければ。これが一番確実。でも子供の頃からのクセって、相当気をつけないと矯正されないな。と思う今日この頃。このまま左右非対称化が進んでいったら、どんな顔になるのか恐ろしいわー。頑張ろ。

ではでは。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました