一度、洋服を極限まで減らしてみて分かったこと

外見の迷走
スポンサーリンク

完全なるミニマリストになれると思っていないが、できるだけ身軽にはなりたいと思っている。

元々、物欲が強い方なので、若い頃は洋服や雑貨、可愛いと思う物は我慢などせずに買い物をしていた。

その結果、2DKのアパートには、新たに買った物を置くスペースがないくらい物で溢れていたし、特に洋服の量はすごかったと思う。

一番洋服を持っていた時期は、ハンガーラックやプラスチック製のチェストを置いたりして、押入れいっぱいに洋服がぎゅうぎゅうに詰まっていた。

プラス、こちらのチェストいっぱいの量。

一人暮らししていた時の部屋

それが、現在ではこのチェストの中に、全てのシーズンの洋服が収まるくらいほどになった。

丸っと、押入れ一つ分の洋服を処分したことになるが、これが全く困らないので不思議。

洋服を処分するたびに心が傷んだが、(断捨離系の)本に書いてあるように、何が大切か見極められるようになった。(ような気がする)

洋服を本気で減らそうと思ったきっかけは、やはり退職をリアルに考えるようになってからである。

アラフォーが正社員を辞める時

次の職業で今までのような給料を確保できるとは思わなかったし、なるべく身軽になっておいて、とにかくハードルを下げておきたいという思いから、とにかく処分しまくった。

そして、現在では当初の予定通りに無職になっている( ̄Д ̄)ノ

無職になるちょっと前から、お金を使うのが怖くなりすぎて、ほとんど洋服を買っていなかったワタクシ。

そして、この夏は同じ洋服を、制服のように着まくっていた。(はい、どこかの断捨離系の本に書いてある通りに!!)

少し前に2週間ほど一人旅に出ていたのだが、その時に着まわしていた3着を帰ってからも、ヘビロテ。(+トップス2着ほど)

【女一人旅】何事も上手くいかないアラフォー独身女は神頼みしたくなる

最初は、これでずっといけるかも!!と思ったのだが、ヘビロテしていた洋服は、トップスがユニクロでボトムスはGUで購入したもの。

やはり天下のユニクロ、GUは、(全身一緒というわけではないが)人と被る率が高くてテンションが下がるし、一度エレベーターで同じシャツの人と出会したことがあるのだが、何となく、すみません・・・と思ってしまった。

えぇ、気にしすぎですよ。( ̄▽ ̄;)

気にしすぎということは分かっているが、自分に似合った、本当に好きな洋服を制服化するならいいが、これでは(みんな一緒という意味の)本気の制服では・・・!?と思うようになった。

正直、自分で似合っていると思っていないが、すっごく変というわけでもないし、金額的にもお手頃なので、まぁいいか・・・といった感じで購入したもので、おまけに洗濯しまくったユニクロトップスは、くたびれ方が凄まじいので来年は絶対に持ち越せなさそう。

今も、くたびれた洋服をアラフォーが着ると、清潔感が激減するなぁと思いながら着ている。(おしゃれ劣等生)

そこで、来シーズンからは、量は増やさず(できれば脱・ユニクロ、GUで)自分に似合った洋服を厳選したいと思う。

一度、極限まで洋服を減らしてみたら、自分の適量というものが分かってくる(ような気がする)し、歳を取っても、収入が減っても、おしゃれは諦めたくないことに気が付いた、えみ子さんなのであった。

ではでは。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました