ハローワークはコミュニケーション能力が試される場所

働き方の迷走
スポンサーリンク

私は自分探しをしているが、職探しもしているので、定期的にハローワークに行っているのだが、ハローワークに行くたびに自分のコミュニケーション能力の低さを痛感している。

アラフォーが正社員を辞める時

自分というものを知って職探しに活かす

今の世の中、コミュニケーション能力が低くてもやっていける!!というようなことを、ネットで(インフルエンサーが)言っているのを聞いたことがあるが、あれはお金を持っている人や能力が高めの人のみに当てはまるのだと思う。

何のスキルもないアラフォー独身女には、コミュニケーション能力はとっても大事なのである。

今まで、海技士免状を持った女性というもの珍しさがあり、会社側からお声が掛かってまともな就職活動をしたことがなかったワタクシ。(運だけで乗り切ってきた)

このような私は、ハローワークに行っても、どのように行動すればいいのか分からないという、絶望っぷり。

一応、職員の方に相談しようとするのだが、緊張のあまり早口になりすぎて職員さんの顔が「?」となり、さらに緊張した私も、何を喋っているのか分からなくなってくるという・・・。

いつも微妙な質問をして、微妙な反応で返され、早々に帰ってきてしまっている。

もっと私がおしゃべり上手だったら、有益なアドバイスをしてもらえるかもしれないのにぃ。( ;∀;)

まぁ、緊張してしまうのは・・・方向性が全く決まっていないから!!という事もある。

せっかくなので、自分に向いていると思えて、尚且つ長く働けるような職種で頑張りたいと思っているのだが、方向性が定まっていなさすぎて、何をどう聞いていいのか分からない。

自分が分かっていないのに、職員さんだって分かるはずない( ̄Д ̄)ノ

よって、自分探しも早急に→自分を客観的に見る方法

考えすぎて迷走しているので、自分が向いているのか分からないが、興味(だけは)ある職種の、職業訓練施設の見学会というものに申し込んでみた。

見学会の申し込みは電話のみの受付なのだが、私は電話が超がつくほど苦手。

苦手すぎて、飲食店だって美味しくても電話予約しかできないお店は避け、ネット予約できるところを選んでいるくらい。

今日、ドキドキしながら施設に電話したら、案の定、緊張して早口になってしまった。

何度か聞き直されたが、無事に予約完了。

施設に見学に行く前は、聞きたいこと(があったら)紙に書いて持って行こうと思う。

このようなポンコツで、いつかちゃんと働ける日が来るのだろうかと不安になる、えみ子さんなのであった。

ではでは。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました