転職を考える時

働き方の迷走
スポンサーリンク

本日、九州の海は大荒れで、私の乗る船は朝から欠航。

悪天候での運行は神経を使うので、欠航が決まった事で気は楽になる。

気は楽になるが、欠航になったらやる事はたくさんあるので、暇になるわけではない。むしろ欠航時の方が肉体労働となるので、体力的には辛い。

本日は船内のワックス掛け。

ワックス掛けを侮ってはいけない。

まず、船内の椅子を移動させる。これが超重い。一つの椅子を、60歳越えのおじさんと二人がかりで持ち上げる。床に置けないので、別の場所に高く積み上げていくのだ。これだけで腕がどうにかなりそうヽ(;▽;)ノ

その後は床の掃除。ゴミは綺麗に取り除かなくてはいけない。掃除機をかけた後は冷たい水で雑巾を搾り、なんだか分からない超強力な洗剤で床を磨く。

掃除の後に本番のワックス掛けとなるのだが、床に這いつくばって雑巾掛けの要領でワックスを塗っていく。おまけに船のエンジンが掛かっていないので、暖房はナッシング(T ^ T)ユカガヒエヒエ

というか、ワックスを早く乾かすために、ドア全開〜!!「殺す気か!?」って言いたくなるような、冷たい風が通っていきました!!( ̄Д ̄)ノ

ワックスが乾いた後は、再び椅子を元に戻す。

他にも作業をしたが、もうこれだけで腕は筋肉痛となり、手はカッサカサ。いつもはマメに塗っているハンドクリームも、今日は塗り損ねてしまった。→乾燥・手荒れ。海で働く女がオススメする、コスパ最強ハンドクリーム

悲しくなったのが、作業中ではなくお昼休みのお弁当タイム。暖房の入っていない、ドア全開のワックス臭漂う船内で震えながらお弁当を食べる。

おじさんたちはなぜか大丈夫そうだったが、これはやはり男女の筋肉量の違いなのだろうか?今シーズン最強寒波が到来だというのに、一日中暖房ナッシング!

やはり女性が冷え過ぎるのは良くないと思うの( ;∀;)

そして想像してみた。若くはないが、まだ頑張れば体力的に無理が効いているアラフォー。これを60歳過ぎるまで続けるのか・・・。

しんどすぎる。というか体がもたない気がするんですが!

70歳くらいまで働こうと思ったら、やはり体力的にもうちょっと優しい仕事を考えないといけないなぁと思う、えみ子さんなのであった。

それにしても腕の筋肉痛がしんどい。早く湯船に浸かって労ってあげなくては!

ではでは。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました