不機嫌を撒き散らす人がなくすもの

働き方の迷走
スポンサーリンク

私は、不機嫌を撒き散らす人が苦手である。

まぁ、得意な人なんていないだろうが。( ̄Д ̄)ノ

不機嫌を撒き散らす人が近くに居ると、気を使ってエネルギーを吸い取られていくような気がするので、出来るだけ近づきたくない。

が、このような人は大人になっても多かったりするので、困りものである。

反面教師として、自分もそうならないように気をつけようと思う、今日この頃。

いつもニコニコして、ご機嫌(そうに見える)人は、物事が円滑に進む。(ように見える)

私は現在、トラックドライバーとして働いていて、あんまり人と交流することが少ないが、それでもそう思う。

いつも一緒に同じ荷物、同じ場所に運んでいる、他の運送会社の人がいるのだが、この人がいつもニコニコしている。

まぁ、慣れてくるとニコニコしながら毒舌を吐くこともあるので、本当にいい人かどうかは謎なんだが。( ̄Д ̄)ノ

人付き合いの苦手な私でも最初から話しかけやすかったので、分からないことがあれば何でも聞き、(私にしては)早めに効率的に動けるようになったと思う。

このお互いに話し掛けやすい状況というのは、相手にとっても良いように動ける(と思っている)ので、仕事がしやすいし、早く片付く。(ように感じる)

変わって、いつもニコニコ顔の人が休みの時、代わりに走るトラックドライバーの方は、ものすごく気分にムラがあるよう(に見える)ので、疲れるし、普段より時間が掛かっている。(ように感じる)

最初の頃、「お疲れ様です」と挨拶をしても、こちらをチラリとも見ないでスルーされた時があったのだが、その日は荷物を運ぶのを手伝おうとしても、私が荷物を触るのも嫌って感じ。

とにかくこちらを見ないし、不機嫌なオーラが出まくっていたので、話し掛ける勇気もなく、ひたすら黙って荷物を出しているのを横で見るという地獄の時間を過ごした。

怖いヨォ( ;∀;)

いつもと同じことをやっているはずなのに、なぜこんなにも疲れて、荷物を載せる時間もかかるんだ!?

しかし、冷静に見ればこの不機嫌を撒き散らしてる人も、かなり損をしているなぁと思う。

荷物は重いし、数はあるので、絶対に人手が多い方が楽のはず。

いつもニコニコ顔の方は、ニコニコしながら私に「アレ持って来て」「次はソッチ」と、自分はトラックの荷台の上から指図しているゾ。

軽口を叩きながらなので全く苦にならないし、仕事も早く終わるので、このように上手く使ってくれれば良いのにと思ってしまう。

その後は、挨拶をしてもスルーされるほど不機嫌な日はなくなったものの、何が地雷で不機嫌になるか分からないので、余計なことは絶対に言わないように気をつけている。

そんな私は、その人が、あれ?なんか逆に時間が掛かりそうなことことやってるかも?と思っても、見て見ぬフリ。

社会人としてどうかと思う時があるが、本人が好きなようにやりたいのだろうし、うっかり手を出して不機嫌になられても困る。

自分の平穏な心を保つため、しょうがない。

内心はどうであれ、不機嫌を撒き散らしても良いことはないなと、本当に思う。

とまぁ、偉そうに言っている(書いているが)正直に言うと、私も若い頃は不機嫌を撒き散らしがちだった・・・。

ちょっと注意されただけでブーたれたり、弱い立場の人に強く当たる、イタい奴。

今思うと、人が近寄り難く、仕事が上達する機会というか、成長する機会を自ら放棄していたなぁと感じる。

何だか、もったいなかったような。( ;∀;)

若かりし頃を反省し、これからは(内心はどうであろうと)できるだけご機嫌に振る舞おうと思う、えみ子さんなのであった。

ではでは。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

コメント

  1. マンゲンサイ より:

    不機嫌な態度をまき散らしている人。まさに気分屋です。
    近づかない方が賢明です。
    いろいろな人がいるのが職場。
    それをうまくまとめるのが管理職。

タイトルとURLをコピーしました