他人と比べず、昨日の自分と比べて努力する

内面の迷走
スポンサーリンク

新しい職場で、自分のポンコツっぷりに、毎日自分でビックリしている、ワタクシ。

新しい部署に飛ばされ(?)て仕事内容は格段に楽になった筈なのに、物覚えの悪さを晒している。

まさか、ここまで要領が悪いとは( ;∀;)

他の人が簡単に出来ていることが、私にはとてつもなく難しい。

運転は好きだけど、毎日「向いてないのかも」という考えが頭をよぎっている。

しかし、毎日同じ(ような)ことをやっているので、昨日の自分より悪くなっている訳ではない。

他の人と比べるから苦しくなるし、申し訳なく感じてしまうんだなと実感する、今日この頃。

無職・子供部屋おばさんの社会復帰

無職・子供部屋おばさんの社会復帰は前途多難

最初に配属されたところには、私の前にも女性のトラックドライバーが在籍していて、1ヶ月くらいで独り立ちしたという話を聞いた。

まぁ、その人が辞めたから私に声が掛かったのだが( ̄Д ̄)ノ

その話を聞いた時、つい、私も1ヶ月くらいで独り立ちできるようにならなければ!!と思ってしまい、謎のプレッシャーを(勝手に)感じてしまった。

すると事務員さんが「まぁ、その人は大型トラックに乗っていたことのある経験者だったし、他の人と比べるんじゃなく、自分が少しずつでもできるようになればいいんじゃない?」という仏の言葉を頂いた。

そうなのだ。ものすごく良いように考えれば、負けず嫌いで頑張れるのかもしれないが、人と比べてしまうのは、私の悪いクセ。

船に乗っている時も、あの人が出来ているんだから、私に出来ない筈はない!!というメンタルで、他の人と(勝手に)張り合い続けてきた。

結局、自分の持っている能力以上のことを無理してやってしまい、自滅。( ;∀;)

そのような苦しくなるような生き方を辞めようと思って、生き方改革を始めたはずなのに、昔の悪いクセってなかなか抜けないのである。

冷静に考えると、今までやったことがないことなのに、1ヶ月で何年もやってきた経験者と同じようにできるようにならなければ!なんて思ってしまうのか。

自分の能力を過大評価しすぎである( ̄Д ̄)ノ

最近では、自分で要領の悪さを自覚し、昨日より出来るようになっていれば良しとすることにした。

というか、要領の悪い人間が焦っても、さらなる悪循環に陥ることを(今さら)知る。

これでクビになるなら、この職場とは縁がなかったということで、また新しい職場を探せばいいだけのこと。

開き直りやがった( ゚д゚)

こういう考えが持てるようになったのは、やはり一度無職になってみたことが大きいと思う。

船に乗っていた時は、「仕事を辞める選択肢もある」ということを考えられなくなっていて、本当に苦しかった。

病み期を脱出する方法

亀の歩みであるが、とりあえず独り立ちできるようには頑張りたいと思っている、えみ子さんなのであった。

ではでは。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

コメント

  1. マンゲンサイ より:

    前の記事。よかったですよ。20歳ぐらいの子と仲良しになったとか。その子のお父さんともつながりがあったし。
    容量が悪くても亀の歩み、そして独り立ちあいましょうよ。

タイトルとURLをコピーしました