無職・子供部屋おばさんの社会復帰は前途多難

働き方の迷走
スポンサーリンク

トラックドライバーを目指し、運送会社に就職してみた、ワタクシ。

が、元々要領がいい方ではないし、人間関係も上手く築けないので、毎日自分のポンコツ具合に絶望している。

何でもとりあえずやってみる精神で挑んでみたが、これはひょっとして間違えた!?と思う毎日である。

ドライバーを目指した理由としては、今まで何事も上手くできない私でも、船の運転だけは(なぜか)前職でも出来ていたので、ドライバーだったら向いているんではなかろうか?と、考えたからである。

そして、世の中ドライバー不足と聞くし、(トラックに乗ろうと思っていたわけではないのに)自分の乗っている車がマニュアル車なので、何とかなるのではなかろうかと・・・。

20年以上のブランクを乗り越えて、マニュアル車運転

が、(当たり前だが)考え甘かった( ̄Д ̄)ノ

実際に働いてみると、車を運転している時間より、荷物を積み込む作業の時間のほうが(めちゃめちゃ)長いのである。

おまけに、私が担当する(予定)のところは、企業向けの(何じゃこりゃ??と言いたくなるような)荷物で形も重さもバラバラなのに、それを降ろす順番、重さ、方向を考えながら綺麗にトラックに収めなければならない。

これは、(超高度な)テトリスか何かなの!!??( ゚д゚)ワタシ、ゲームハニガテナンデスガ

一緒に乗っているベテランドライバーのおじさんは、それを悩みながらも綺麗に積み上げていく。

おじさん、ガラは悪いが(失礼)、本当にすげぇぇ!!!( ;∀;)

私はあんなに荷物を綺麗に載せる自信もないし、(行ってみたら田舎すぎて)道を覚える自信もない!!

それ以外にも、他の小さなトラックに乗せる荷物を仕分ける作業を手伝う時、自分の要領の悪さに絶望し、一日に何度もこんなのできるようになる日が来るんだろうか・・・?と思ってしまった。

ベテランドライバーのおじさんと一緒にトラックに乗っている間、私の前に在職していたらしい女性ドライバーさんの話を聞くと、その女性は20代で、元々10tの大型ドライバーに乗っていた経験があるのに、3ヶ月で辞めて行ったそうな。

それを聞いて、正直、「私はいつ辞めよう?」なんて思いはじめた矢先、試しに4tトラックを構内で(全後進だけ)運転させてもらったら、エンストはしないし、普通に運転できる、ミラクル。

隣に乗っていたベテランドライバーのおじさんも、頷いていたので、悪くはなかった模様。

う〜ん。これは向いているのか、向いていないのかの判断をどうすればいいのか分からない・・・。( ;∀;)

そのような絶望な日々を1週間(?)くらい過ごしていたら、上の方から「別の部署に行ってみない?」という話が来た。

話を聞いてみると、3tトラックにはなるが、県外に(本当かどうか分からないが)重くない荷物をとってくるだけなので、ほとんど運転になるという、(私にとっては)非常にうまい話。

あまりのポンコツっぷりに、会社の人が移動させることを考えたのかもしれないが、この話を聞いて、以前だったら「あぁ、私には4tトラックは無理だと思われたんだ・・・」とか「部署の人たちから使えねぇ判断をされたんだ・・・」とか考えて落ち込んでしまっていたと思うし、4tトラックが普通に運転できるようになるまで、「もう少し頑張りたい」とか、うっかり言っていたかもしれない。

そういう『逃げることは恥』というメンタルで、船に乗り続けてきた。( ̄Д ̄)ノ

が、無職になる時、そういう重い考えはやめて軽く生きようと思った私は、そのうまい話にソッコーで飛びつく。

よろしくお願いします!!( ̄∀ ̄)

1週間お世話になった部署には、迷惑をかけただけで終わってしまったが、もうそれも終わったことなので、あんまり考えないようにしよう。

さらに1週間経った時、自分でもどういう状況になっているのか不明な、えみ子さんなのであった。

ではでは。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

コメント

  1. マンゲンサイ より:

    えみ子さん、がんばってらっしゃいますね。
    応援したくなります。
    ファイト!
    そのおじさんも意外に良い人っぽいかな?

  2. nabla より:

    はじめまして ランキングからの訪問です。

    船の運転歴20年余ですか凄いと思います。
    当方は、65歳で普通免許を取得しましたが、仮免で苦戦しました。
    2回も余分な講習料を払っての合格でしたが、今迄のライセンスで一番難儀しました。
    船はもっと難しいのではと、想像しリスペクトです。

    新しいお仕事への挑戦のようですが、大丈夫ですよ
    私も5種類の職業を経験してきましたが「習うより慣れよ」の名言を信じて乗り切ってきました。
    大海原で船を操ってこられた方に出来ないことなど無いと思います。
    頑張ってください 応援しています。

    • えみ子さん より:

      nablaさん
      コメントありがとうございます。
      自分の要領の悪さに落ち込んでいので、励みになります。
      私もnablaさんのように、65歳になっても何かにチャレンジできる人でありたいです。

タイトルとURLをコピーしました