資格や免許を取る前に考えておいた方がいいこと

働き方の迷走
スポンサーリンク

この不安定なご時世、資格や免許を取っておけば、一生食いっぱぐれることはないし、安心!なんて思っている、そこのあなた!!

どんなに大変な努力や、お金を掛けて資格や免許を取ったとしても、それはゴールではなく、スタートラインに立っただけのこと。

資格や免許を取ったからといって、必ずしも就職口があるとは限らないし、給料が飛び抜けて良くなるとは限らない。

むしろ責任が大きくなるだけの場合もある。

資格や免許を取る場合、その先の就職の有無、これからも続く業種か、責任の重さ、それに見合った賃金になるのかという事を、具体的に調べて知っておいた方がいいと思う。

ちなみに、私はそのような事を全く考えなかったし、行き当たりばったりにやって、アラフォーになった今、完全撤退となった。

私は船乗りになりたいと思って、船の海技士免状の取れる水産高校に進学した訳ではない。

ぼんやりと絵を描く高校に行きたいと思ったこともあったが、一度も親に言い出せなかったので、私の学力でも行ける、地元の学校ということで、水産学校に決定。

おまけに、船舶の学課は女子生徒を初めて募集というのを聞いて、「へー、面白いかも」くらいのノリで( ̄Д ̄)ノ

将来、何の仕事をしたいとか、どうやって稼ぐのかというようなことは一切考えていなかったのである。

その後、せっかく入学したのだからということで、一番大きな資格だけは取ろうと、合計5年も通って資格を取ったが、女子学生としてのキラキラした部分と引き換えに取った資格であった。

それでも私は、一番最初の女子生徒ということもあり、(もの珍しさから)就職先があったので運が良かったと言える。

私の後に、同学校で(もの好きな)女子生徒が何人か入学してきたが、資格を取るまで頑張れなかったり、船会社の就職まで辿り着けていない。

入学当時は「資格を取って、船に乗りたいです」と語っており、私よりずっとやる気に満ち溢れた女子生徒だったというのに。

おそらくこの後輩ちゃんたちは、私と同じように船の仕事内容とか、船の就職先が女性にあるのかということを、具体的に考えていなかったと思われる。

このように、資格を取るために入学したはずなのに、結局資格も取れない、就職先も見つからないとなると、3年間分の時間とお金は完全なる無駄になる。(良い思い出は出来たのかもしれないが)

再び言うが、私は単に運が良かっただけ( ̄Д ̄)ノ イチオウ、モトハトレタ

私の妹の話もある。

私の妹は美容師になりたいと、お金を掛けて美容専門学校に2年間通ったが、結局、美容室で働いたのは1、2年くらいであった。

今では全く関係のない仕事をしているし、ハサミさえ握らない。

美容師さんも一日中立ちっぱなしだし、変なお客は居るだろうし、今では美容室の数が多すぎてお客争奪戦だろうということは分かっているが、当時、私もだいぶ出資したので、腹立たしい。

楽しい思い出と、いい経験ができて良かったね!と、言えない心が狭い姉であった。

資格を取って就職が決まると、人は安心し切ってしまうもの。

若かりし頃の、私のことである。( ̄Д ̄)ノ

しかし、当たり前だが同じ資格であっても、会社によって収入が全く違ったりするし、場合によって資格そのもに価値を感じなかったりする。

(資格を持っているが故に)責任はどんどん重くなってくるし、自由に休めないのに、給料はほぼ変わらなかったり。

こうなってくると、失敗しても人が○ぬ訳ではない事務職の人の方がよっぽどいいいように見えてくる。しかも、体力勝負と言う訳でもないので、長く働ける。(知らんけど)

もちろん、自分の向いていると思う、好きな職業に就くために資格・免許がいるなら頑張って取るべきだが、ぼんやりと「やってみたい」くらいなら、もっとよく考えてみた方がいい。

取った後、どんな仕事内容なのかとか、どんな就職先があるのかとか、10年後も続けられるかとか、収入はどれくらいになるのかとか、お金と時間を掛ける前に!!もろもろ具体的に!!

私が次に資格を取るとしたら、10年後もちゃんと需要がありそうなものだなと思っている、えみ子さんなのであった。

ではでは。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました