仕事をすることは大事だが、それだけが全てではない

働き方の迷走
スポンサーリンク

先日、一人でショッピングモールへ行って寂しくなってしまった無職の私であるが、やはり初めてのゴールデンウィーク!!せっかくの良いお天気!!家にじっとしているのはもったいない。

お店の中に入るから寂しくなるんだと思った私は、車に乗って九州では有名なドライブコースへと繰り出してみた。

そうすると、仲間同士、趣味を満喫している人たちを大勢見てしまい、今度は人生を楽しんでいる人々を羨んでしまった。

仕事をしてお金を稼ぐことは大切であるが、やはりそれが全てでは虚しいと思った1日であった。

そのドライブコースは、道の途中で牛を放牧してある箇所もあり、自然がいっぱい。

天気も良かったので、青空と新緑のコントラストが最高であった。

過去に何度か通ったことのあるドライブコースなのだが、平日は対向車ともすれ違うことがほとんどないようなコースなのに、唯一出くわした信号機では、まさかの大渋滞でおったまげた。(ゴールデンウイークってすごいのね)

渋滞におったまげたが、みんながそれぞれ趣味を楽しんでいる姿にもおったまげた。

先日のショッピングモールでは、家族連れがほとんどだったのに対して、今日のドライブコースで見たのは、趣味で繋がった大人同士の仲間感であった。

ドライブコースの途中、山登りの入口では登山の格好をしたグループが列を成し、キャンプ場では、若い男子が友人同士、一生懸命にテントを張っていた。

それに、バイク野郎(女子もいたけど)の多かったこと。

おそらく、人生で一番バイクが走っているのを見た日である。

大抵5〜6台のバイクが連なってツーリングしていたが、バイクイベントも行っていたようで、そのようなバイクが集結している場所もあった。

そのように、趣味に勤しむみなさんを見て思ったことが、羨ましい!!( ゚д゚)

(別に、バイクやキャンプに興味が沸いた訳ではない)

私は仕事に比重を置きすぎたし、楽しむことにお金を使いすぎると罪悪感を感じてしまうタチ。

しかし、今日の趣味を楽しんでいたみなさんはどうだろう?

キャンプだって、山登りだって、ツーリングだって、ものすごくお金がかかるはずなのに、仲間同士ですごく楽しそうである。

その一体感が、ウラヤマシイ!( ̄Д ̄)ノ

働いてお金を稼いで、将来のために貯蓄するという事はとっても大事なことだが、そこを大事にし過ぎて、現在の趣味や友人と楽しむことを諦めてしまうのはもったいない。(というか、損しているような気がした)

今日のバイク野郎の皆さんを見てそんなことを思った私は、働いている間に、もっと積極的に友人を誘って出かければ良かったと、後悔。

とは言え、趣味を楽しむのも、友人と会うのでもお金入るので、先に無職をどうにかしないといけない、えみ子さんなのであった。

バランスって難しい。

ではでは。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました