職場は人によって天国にも地獄にもなる

働き方の迷走
スポンサーリンク

働くにあたって、賃金、労働時間、スキルアップ、やりがいなど、何を重視するかは人によって違うと思うが、結局一番大事なのは、人間関係なのかもしれない。

どんなに給料が高くても、立派なスキルを持っていたとしても、人間関係がうまくいっていなかったら、全ては台無し。

(まだ見つかっていないけど)次に働く場所は、ギスギスした人間関係じゃないといいなぁーと思う、今日この頃。

最近、実家の近くにある崖地の擁壁(修復)作業が行われている。

見ているだけでも大変そうで、この暑い中、お疲れ様ですと、いつも心の中で思っている。

先日は崖の上からロープを垂らし、それを伝って若い作業員が4〜5人横並びに、コンクリートの間から生えてきている雑草を刈り取っていた。

それを重機の上から親方らしきおじさんが指導していたのだが、そのゲキが今時どうなの??と言いたくなるような言葉であった。

声が大き過ぎて、家の中にいても丸聞こえ( ̄▽ ̄;)

親方は「遅い!!」というようなゲキから始まり、「おい!それは気が効かなすぎるぞ。お前は彼女が魚が食べたいと言っているのに、肉を食べに連れて行くのか?」とか「それじゃモテないわ・・・」と、言いたい放題。(実際は、もっと方言丸出し)

最初は、今時そんなことを言って、若い人からしてみたら何かのハラスメントに聞こえるんじゃ・・・!?と心配して聞いていたワタクシ。(あくまで、聞こうと思っていたわけじゃなく、勝手に聞こえてきた)

が、若い作業員も必死に食らいついていっているようで、「はい!頑張るっス!!」「やってみるっス!!」「はい!!」と元気よく返事をしていたのである。

時折、笑い声も聞こえていたので、口は悪いが仲良くやっているんだなーと、微笑ましく思っていた。

が、今日は雰囲気が違った。

いつもと親方が違う人なのか、「おい!ぶた!!グズグズするな!!」などという、今までより酷い言葉。

若い作業員も、いつもなら元気よく返事をする声が聞こえてきたのだが、今日はシーンとして何となく暗い雰囲気。

庭で草むしりをしていた母も、いつもと違う雰囲気を感じ取ったようで、あまりに酷い「おい!ぶた!!」という声が聞こえた時、手を止めて、思わず作業している人たちの方をガン見してしまったそうな。

すると、親方らしき人がそっちを見ている母に気がつき、それから怒鳴り声のような声が聞こえなくなったそうなのだが、「とにかく、今日は暗い」とのこと。

いつもは若い作業員の元気が聞こえて、みんな真面目に頑張って働いているんだなーと思いながら、クスッとなっていたのに・・・。

まぁ、声しか聞いていないので、全員いつもと違うチームの人かもしれないし、親方がご機嫌ナナメなだけだったのかもしれないし、実際のところは分からない。

でも、同じ作業をしているのに、こうも雰囲気が変わってしまうものなのかと驚いた。

仲良しこよしだけではやっていけない職種もあると思うが、でも、できれば(上っ面だけでも)仲良くやっていける職場の方がいいなと思う、えみ子さんなのであった。

ではでは。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました