45歳で定年を考える

働き方の迷走
スポンサーリンク

以前、サントリーホールディングスの社長が唱えた「45歳定年制」

ものすごい批判があったらしいけど、これってそんなに悪いことかなぁ?って最近思ってしまう。(ちなみに内容はちゃんと聞いたことはない)

私のように、ずっと同じ職種で限界を感じているような人にとっては、むしろウエルカムなんではないだろうか。

定年退職

年齢はどんどんの伸びていき、現在は65歳まで。職業によっては違うんだろうけど、2025年4月からは65歳定年制は全ての企業の義務になるそうな。

そしてアラフォーの自分が65歳になった時、ちゃんとリタイアできるかというと、そりゃできないよね。私の時は70歳?それとも75歳?

生涯現役で働き続ける覚悟は持っていた方がいい気はする。( ̄Д ̄)ノ

そこで最近よく考える。このまま今の仕事を同じように、20年以上続けられるだろうかということを。

現状を考える

私は現在、船に乗っているが、そもそも自分に向いているなんて思ったことがない。「じゃぁなんで?」と聞かれたら、海技士免状を取得するのが大変すぎた為「もったいないから、もうちょっと頑張ってみよう」と自分に言い聞かせ続けてたら、20年もたっちゃった感じ( ゚д゚)

無駄に根性や忍耐があったというか。

当たり前だが体力がピークだった20代から現在まで、男性の体力に追いついたことは、ただの一度もない。そして最近感じるようになった、体力の衰え。

ただでさえ埋まる事のない差があるのに、この先も今と同じ働き方ができるか?と考えたら、できそうにないのである。

色んな職種があるが、現在の仕事を天職だと感じ、ずっと続けたいと心から願っている人ってどのくらいいるんだろう。

私と同じように向いていないと思う人、人間関係が上手くいってなく辞めたいと思ってる人達が、それでも「お金のため」「何が向いているのか分からない」「次の仕事が見つかるか分からない」と、しがみついてしまっている人も多いのではないだろうか。

将来を考える

私はもう現状に限界を感じているので、あとは飛び出す勇気を持つだけなんだが。

しかしこれが難しいし、超怖い。

今まで他のことをしたことがないし、コロナだし。とか色々な言い訳を考えてしまうのである。

そんな時のサントリー社長の発言「45歳定年制」が、素晴らしく思えた。キッカケを人任せにしようとする根性なしの私( ;∀;)

みんな最初からそんなものだと思えば、怖くない。「45歳定年制」だったら、そこから70歳まで働けるような職種で探すし、今までの仕事は若い人たちに頑張ってもらう。席を譲ると言いましょうか。

もちろん生涯現役で同じ仕事を極める人は、そのまま続ければいい。職人さんや技術者さんとか。

いい考えだと思うのだが、これがもし子育て真っ只中だったりしたら、やっぱり「ふざけるな」となるのかなぁ。お金はいるもんね。

それよりも向かないと思ってる仕事を、あと20年以上。う〜〜ん。人は死ぬ直前、働きすぎなければよかったと後悔する人が多いって聞くのに、どうしましょ( ̄▽ ̄;)

なかなか踏ん切りが付かない、ビビリのえみ子さんである。

ではでは。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました