子供部屋おばさんの就職活動

働き方の迷走
スポンサーリンク

もう実家暮らしなんてまっぴらだ!!

絶対、就職して、引っ越しして、優雅でおしゃれな一人暮らしをしてやるぅ〜〜〜!!!

と、息巻いていたし、そのようにこのブログにも書いてきた。

しかし、私は基本的に人とのコミュニケーションに難アリの、豆腐メンタルな陰キャラ。

最初の勢いはどこへやら。( ̄Д ̄)ノ

就職活動を通じて、自分のポンコツっぷりを自覚する日々である。

もっと早く就職活動を始めるつもりであった。

前職を辞めた時、一旦実家に戻る決断をしたものの、再び一人暮らしをする気持ちはあったし、その時は自分の中にやってやるぜ!!という勢いもあったので、自分の基本性格のことを忘れていた。

基本性格として、社会人として致命的なのだが、人間関係が上手く築けないし、人前も苦手で電話も苦手。

おまけに、人からの第一印象がかなり悪めという自覚もある。

職場のどうにもならない人間関係

そんな私は、何ヶ月も求人サイトを見続けていたので、すぐに自分のデータを入力してポチッと申し込めばいいだけの話なのに、送信を押す手が震えた。

働きたい気持ちはあるが、つい、上手くいかなかったらどうしよう?というネガティヴなことを考えてしまい、ポチッとしなくてもいい理由を探してしまう始末。

まだ確定申告が終わってないし、まだ車検が終わってないし、まだ面接用のスーツが見つかってないし、まだ履歴書を書き終わってないし、まだ白髪を染めてないし、まだ証明写真を撮ってないし・・・そうやってズルズルと先延ばし。

本当に行動力のある人は、これらを同時進行すること間違いなし( ̄Д ̄)ノ

ブログでは、一人旅で(イキって)行動力があるように見せかけ、親への不満を書き綴るという恥ずかしい行いをし、後には引けないようにしたのにも関わらず、このポンコツっぷりである。

それでも、子供部屋おばさんのから脱却したいという気持ちは、ある。

今度はハードルを低くし、確定申告を終わらせた私、偉い!車検を終わらせた私、偉い!スーツを買った私、偉い!履歴書書いた私、偉い!白髪染めた私、偉い!証明写真を撮った私、偉い!という、自己暗示。

そうやって外堀を埋めてから、ようやくポチッとすることができたのだが、どれだけノミの心臓なの?と、自分でも思う・・・。( ;∀;)モウ、ホントニイヤ

ようやく面接希望の申し込みが終わったと思ったら、今度は電話のやり取りで震えた。

電話が苦手な人の対策方法

メールじゃないんかい!( ;∀;)

そして、面接の前日にはなかなか寝付けず、明け方にうつらうつらした時には、寝坊して面接に大遅刻をするという恐怖の夢まで見るという・・・。

実際の面接では遅刻はしなかったが、緊張のあまりおかしなことを言ったような気がするし、最後には「雇っていただけますか!?」と前のめりになり過ぎてしまい、面接の方も苦笑い・・・。

その日に決まるわけなかろうが・・・( ゚д゚)

喉がカラっカラになり、燃え尽きた、ワタクシ。

あんまり人と関わらなくてもいい職種だったとしても、こればっかりは働き口が決まるまで続けなきゃいけないのよねぇ・・・。

まぁ、回数を重ねていけば慣れるのもしれないとも思う、えみ子さんなのであった。

ではでは。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

コメント

  1. とまと より:

    就職活動始めたのですね。エントリーするまでの一歩はかなり勇気がいりますよね。ひとつづつクリアしていて素晴らしいです。『雇っていただけますか?』はよかったですね。

タイトルとURLをコピーしました