中年女は証明写真で自分の老けっぷりを自覚する

外見の迷走
スポンサーリンク

証明写真で、自分の老けっぷりを知るのがとてつもなく恐ろしい。

若い頃だって、証明写真を見るたびに頭の中の(理想の)自分と、写真の(現実の)自分のギャップにガッカリしていたけれど、中年になった今、ガッカリ度合いがそんなものではい。

あれ?私ってこんな顔なの?( ゚д゚)

普段メイクをしている時などは、どうやら脳内の中でフィルターがかかっているらしく、ひょっとして実年齢より若く見えるんではなかろうか?と思ってしまっているのだが、証明写真を撮る時には現実を直視しなくてはいけないのである。

皆さんは運転免許証の更新の時、写真をどうしているだろうか?

私の場合、若い頃は運転免許センターに行っていた。

そこは私の住んでいる所からちょっと離れていたが、事前に写真を準備する手間は省けるし、その日のうちに新しい運転免許証が貰えるからである。

手間は省けるが、そこは鏡も置いていなかったので事前に髪のセットもできなかったし、心の準備も出来ていないままカメラの前に座らせられて、問答無用でパシャリ。

いつも微妙な表情で写っていたが、まだ若かったので笑いのネタにできるくらいの余裕があった。

しかし、私は車の運転免許以外にも、船の免許更新もあって証明写真を撮る機会が多かったからかもしれないが、ある時を境に自分の顔面のたるみ具合が笑えなくなってきた。

なので運転免許センターに行くのはやめ、新しい免許証の発行に時間のかかかるが、事前に自分で写真を準備し、近場の警察署へ行くようになった。

自己満足だと分かっていけど、免許証を見るたびにガッカリしたくないじゃなぁ〜い?

以前はちゃんとした証明写真を撮ってくれるお店に行っていたが、最近では自分のスマホで撮影してコンビニでプリントアウトするパターン。

コンビニ証明写真200円 | ピクチャン | セブン・ローソン・ファミマで印刷
ピクチャン「コンビニ証明写真」はスマホ、iphone、携帯、デジカメで撮った写真を登録するだけ。アプリを使わず、1分で登...

最近では、フォークリフトの免許を取りに行った時に撮ったのだが、自分が納得できるまで何枚でも撮れるし、安いしいいとこだらけであった。

未経験の中年女がフォークリフトの免許を取りに行ってみた〜学科編〜

未経験の中年女がフォークリフトの免許を取りに行ってみた〜実技編〜

そして、この時に撮った(自分で)自己ベストだと思っている証明写真を、先日行った運転免許証の更新に使ったし、さらに履歴書に貼る写真として使おうと思っていたのだが、サイズが違うやんけ。

うっかり八兵衛( ̄Д ̄)ノ

写真を保存しておけば、そのままサイズを変更してプリントアウトすればよかっただけなのに、自分の写真なんて保存しているはずもなく、再び自撮りするハメになった。

ちゃんと白いシャツを着て、同じ場所で同じように撮っているのに、写真の顔がさらに老けているような気がするのは、気のせいなのか・・・。

あれから2ヶ月くらいしか経っていないはずなのに・・・why?

恐怖ではあるが、もうちょっと自分に手間暇をかけようという気持ちが湧いてくるので、時々は自分の現実を直視することも大事なのかもしれない。

お風呂に入った時、頭皮のマッサージをしてもう一度撮り直そうと思う、えみ子さんなのであった。

ではでは。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

コメント

  1. マンゲンサイ より:

    写真は現実を表しますね。
    私なんかはもう開き直っています。
    仕方ないとあきらめています。

タイトルとURLをコピーしました