老けて見えるのは、姿勢が悪いせい

外見の迷走
スポンサーリンク

最近、若い頃と体型が変わってきたなと実感する。

若い頃からぽっちゃりではあるが、さらに線が丸くなったというか、シャープさは完全になくなった。

色んなところが丸くなって行くなぁと実感しているのだが、最近びっくりしたのは、背中。

背中がボテっとしている。

そして、このボテっとした背中を作り出しているのは、悪い姿勢なのである。

まあるい背中

デスクワークが長い人は、背中が丸くなってはいないだろうか。

私はなってきた。(ような気がする)

仕事が仕事なので、今まで机に向かったまま数時間!!なんてことはなかった。

しかし、ブログを始めたり、仕事でもパソコンで事務作業をする機会ができたりと、机に向かう時間が劇的に急増した。

最初はお腹にグッと力を入れて、正しい姿勢を保とうとするのだが、時間が経って気がつけば猫背姿勢になっているという・・・。

背中に全く緊張感がなくなるとどういう事が起こるかというと、背中にお肉がついてしまうのである。

お肉の分量分、ますます丸く見える背中は、老けて見える事間違いなし。

寝る時の姿勢だって大事

みなさんは、ちゃんと仰向けで眠れるだろうか。

私は仰向けで寝る事ができない。

本当は仰向けで寝たい!!寝たいが、仰向けで寝ると次の日の朝、腰が激痛に見舞われるからだ。

腰痛持ちあるあると思われる。腰をグキッとやった後に、するべきこと

本来なら仰向けで寝て、時々寝返りを打つのが望ましいのは分かっている。

しかし、寝返りを打とうとする時も腰に響いて目が覚めてしまうので、横向きに寝るしかない。

横向きに寝ることを続けているとどうなるかというと、巻き肩になってしまうのだ。

巻き肩も、猫背になる要因となる。

おまけに、私の実感としては顔も歪む。

顔の作りが左右対照である事が美人の条件であるというのに、そこからかけ離れていく一方なのである。( ;∀;)

きっと世の中の女優さんは、仰向けで寝ている事間違いなし。

対策を考える

猫背で背骨が曲がり、巻き肩で肩が丸くなる。

これではおばさんを通り越して、おばあちゃん化一直線。怖い!!

パソコンに向かう時、できるだけ背筋を伸ばすようにしているが、環境を整えるのも大事だと思うので、現在パソコンのスタンドを物色中。

仰向けに寝るのは、ガラスの腰のせいで無理。せめてこれ以上悪くならないようにと、横向き寝用の枕を買ってみた。

枕の高さが少し高めなので、肩に負担がかからないようになっている。

何もしないよりは、マシと思いたい。

実年齢より若く見られなくてもいいが、老けて見えるのだけは避けたい。いや、できれば若々しく見られたい。

それには、姿勢の良さを保つことが絶対大事で、日頃から正しい姿勢を意識して、形状記憶を目指そうと思う。

アラフォーになったら、意識してないと色んなところが老化する一方と心得る。

気にはするが、決して筋トレに励もうとはしない、ぐうたらなえみ子さんなのであった。

ではでは。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました