決断できる人、できない人

独り言
スポンサーリンク

今日、船のおじさんが一人辞めていった。

辞める決断をしたその人は、次に乗る船も決まったからかもしれないが、どこかスッキリしたようにも見えた。

そこで、決断できる人とできない人との違いを考えてみたのである。

違いを認識して、決断できる人を目指したいと思ふ。

決断できる人

  • 目的がはっきりしている
  • 先に決める
  • 失うものに執着しない
  • 失敗を恐れない

この4つが、決断できる人の特徴だと思う。

ちゃんと前を向いて生きているって感じがするし、自分で決断できる人は「あの時、ああすれば良かった」というような後悔も少ないんじゃないだろうか。

たとえ失敗したとしても、きっと次の決断もできるはず。

決断できない人

  • 迷う時間が長い
  • 自分で考えない
  • 失うものの方に意識がいく
  • 変化が怖い

別に決断できなくてもそれなりに生きていけるし、時間は過ぎていく。

でもやっぱりそれでは「あの時、ああすれば良かった」と、後悔するんではないだろうか。

おそらくそれは、もうどうにもならなくなってしまった時に。

決断したい人

今日、辞めていったおじさんを見て思った。

おじさんが辞めるという話を言い出した時から、次の船を探し出すまでがとにかく早かった。

決断するまでは、次の船が見つからなかったらどうしよう?とか、収入が減ったらどうしよう?というような感情はあったかもしれないけど、会社に退社の意向を伝えてからは、迷いはなくなったように見えた。

当たり前か、決めたからには前に進むしかない。

年齢だって関係ないとも思わせてくれた、その姿をひたすら尊敬。

船の運転が向いていないと思っていても、ずっと決断できないでいる私は、「収入がなくなったらどうしよう?」とか「これしかしたことないのに、次の仕事が見つからなかったらどうしよう?」と、今持っているものを失う方ばかりを考えてしまっている。

そして、自分で決めきれないので、いっそのことクビにしてくれないかな?などと考えてしまうダメ人間なのであった。

どんだけ優柔不断なんだか( ̄Д ̄)ノ

「このまま、時間をただ消費するだけのような人生で後悔しないのか」ということを、最近よく考えてしまうのは、おじさんに影響されてなのか、年齢的なものなのか。

辞める決断なのか、辞めない決断なのか。

どちらにせよ、もうちょっとよく考えたいと思う、えみ子さんなのであった。

(これが決断できない人の特徴)

ではでは。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました