無駄なものや意味のないものこそ楽しかったりする

独り言
スポンサーリンク

最近、生産性や効率化、インプットやアウトプットなどという言葉をよく聞く。

仕事ができる人は、そういうことをきちんと考えることができるらしい。

しかし、無駄なことや何の意味もないことをしている時こそが、最高に楽しかったりする。

生産性、効率化、インプットにアウトプットetc。

そんなことばかり考えてられるかー!!と、言いたくなる私は、仕事ができないタイプだなと思う、今日この頃。

私はミーハーなところがあるので、流行りの言葉に弱い。

そこに、インプットやアウトプットという言葉である。

インプットとは新しい情報や役立つスキルを身に付けることで、アウトプットとは経験したことや学習したことから得た学びを「書く」「話す」「発信する」など、具体的な行動に反映させること。

なるほど、そういうことを意識すれば、私も仕事ができるアラフォー女性の仲間入りね。という、よく分からない向上心から趣味の読書に変化が。

以前は普通の小説を読んでいたのだが、ビジネス書や実用書のようなインプットを意識できるような本を選ぶようになったワタクシ。

が、今まで買ったそばからジャンジャン読んでいたのに、まさかのスピードダウン。そして、積読。( ;∀;)

自分にとって役立つスキルにならなくても、推理小説・恋愛小説・ファンタジー・笑えるエッセイの、なんと楽しいことか。

YouTubeも、お勉強系よりも美味しいもの食べているとか、犬とか猫とかの動画の方が延々見ていられる。

そして、そういう何も考えなくても笑える時間こそが、最高に楽しくて幸せ。

このブログだってそうである。

最初は儲かるブログを目指すべく、人のお役に立ちそうな事、共感できそうな事を書き連ねる予定であったハズなのに、気がつけば、ただ自分が書いてて楽しいものがほとんど。

人のお役に立ちそうなスキルを持っていないってこともあるが、そのような文章、書こうとしてもなかなか出てこない。

ブログをやっている人のSNSを覗き見してみると、やたらと生産性だのインプットだのアウトプットだのという言葉がホイホイ出てきており、震える。

しかし、この好き勝手な文章こそが、細々と続けられる要因となっているいること間違いなし。

かろうじて続いているこのブログは、一体どこへ向かおうとしているのか?:(;゙゚’ω゚’):

あんまり生産性や効率などを考え過ぎるのは、よくない。(できないから、落ち込むじゃん)

無駄なものや意味のないことを面白おかしくやり続けるのも、アリなんではなかろうか。(と、思いたい)

楽しいけれど貧乏まっしぐらな、えみ子さんなのであった。

ではでは。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました