年賀状をやめる時

出来事
スポンサーリンク

みなさんは年賀状をどうしてます?

仕事関係なら、失礼のないように気をつけないといけないが、私の場合は過去も現在も、ほぼ友人関係への年賀状。

印刷だけなら味気ないと、長らく手書きの年賀状にこだわっていたけど、年々億劫に。そしてこの年賀状でしか繋がっていない関係って、なんか虚しいと思うようになったのである。

子供の頃は絵を描くの大好きだったこともあり、一枚一枚丁寧に手書き。

12月入った頃から毎日ちょっとずつ描いてた年賀状は、やはり最初は下手っぴで、徐々に上手く描けてくる。よって最初の下手っぴの方はあまり仲良くない子に送り、上手に描けた方は大親友のあの子に。当時から人の好き嫌いが激しい子供でした・・・( ̄▽ ̄;)

それからずっと当たり前のように年賀状を送り続けてたが、地元を離れた10年前から変化。

年賀状を送ってきた人だけに、送るスタイルに。年賀状と距離を置きたくなったと思われる。

送られて来た年賀状を見て書き始めるものだから、当然、元旦には届きません。こういう人間を、人は無礼者と言う。

しかしそうすることで、年賀状でしか繋がっていなかった人たちからは、早々と届かなくなった。その人達との年賀状は、それまでも手書きメッセージもない形だけのモノだったから、いい機会だったのかも。と、自分に都合良く解釈しているのである。

今でも送ってくる人たちは、私のズボラな性格をよく知っており、1週間くらい遅れて届いても全く気にしてない様子。( ̄Д ̄)ノ ツワモノ

その中で、本日届いた年賀状に目からウロコの文面が。『今年で年賀状を卒業します!!』と宣言しておる。なんて潔い。そして全く不愉快でもない。

そうか、こういう終わらせ方があるのか。Σ( ̄。 ̄ノ)ノと、その友人の年賀状にいたく感動してしまった私。ちなみにその年賀状を送ってきた友人は、去年いちばん一緒に遊んだであろう人。

年賀状をもうやめたいと思っているのに、辞められてない人は、私の友人のように書いてみてはどうだろうか。

『今年で年賀状を卒業します!!』来年の年賀状から。(早い)

ちなみに私の『届いたら、送る』というスタイルは、相手を不快にさせる可能性があるのでオススメしない。

ではでは。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました