年末は財布も胃袋もバカになる

出来事
スポンサーリンク

今日は今年最後の、仕事が休みの日。

「買い物に行かなければ!!」という使命感に駆られる年末の謎。大掃除もそっちのけ。

年末年始は胃袋もバカになる

謎の使命感に駆られた私は、張り切ってご飯も食べずに買い物に出かけたのである。いつもは外食をしないように、しっかり食事して出かけるというのに・・・。

お腹を空かせ、歩き回った私はお昼にアジフライ定食を食べ、カフェでケーキセットも食べた。なんでしょう?一人外食であっても、人が用意してくれる食事は美味しい( ;∀;)サミシクナンテナイワ!

そしてお正月用の食材を探して歩き回る。一人正月確定でも、元旦から開いてるお店があると分かってても「買っておかなければ!!」と思うのは、私だけ?いや、私だけではないはず。だってどこのお店も、カゴいっぱいに食材を入れてるお客さんだらけだったし!(みなさんは帰省する家族を迎える側かも知れないけど)

おまけにお正月食材って、売り方がおひとりさま仕様じゃない事が多い。お刺身用の魚もお肉も野菜も基本、ファミリーサイズ。お弁当売り場だってでっかいオードブルですよ。いくら私でも、そんなに食べられないのである。( ̄▽ ̄;)

なので年末年始の私の食事は、連日“鍋”と決まっている。半分売りだった白菜や大量の野菜たちだって、この鍋生活で消費してやりますわよ。ただレパートリーがないだけって言わないで。

クリスマスから続く暴飲暴食に、鍋で歯止めを!と目論むのであった。

財布もバカになってる

ずっと続けてきた節約生活は一体どこへ!?

買い物に行ったら、駐車場代がかかる。「まぁいっか〜、年末だもの」

外食代もバカにならない。「まぁいっか〜、年末だもの」

カフェでお茶するよりも、うちカフェを。「まぁいっか〜、年末だもの」

普段は買わない牛肉も。「まぁいっか〜、年末だもの」

いつもは発泡酒だけど、エビスビール。「まぁいっか〜、年末だもの」

ジャンクなお菓子大量買い。「まぁいっか〜、年末だもの」

「年末だもの」で、なんか何でも買ってOKみたいになっている!!Σ(゚д゚lll)

そして買う量も普段と全く違うし、安物買いの銭失いみたいになってる気もするけど・・・。

「まぁいっか〜、年末だもの」

一人正月を満喫する

お正月関係ない仕事だというのに。

やはりどこかウキウキしているのかしら?こんなに食材を買い込んで。

来年早々、食べ過ぎて後悔している自分が目に浮かぶ。分かっちゃいるけど、去年も同じことをしていたような・・・!?

でもいいの。美味しいお酒と美味しいご飯は、年末年始に欠かせない。後悔するって分かってても、私はたらふく食べる!d( ̄  ̄)

今日、食材を買った時に卵もレジを通した記憶があるのだが、帰ってきて気がついた。卵がない。

どこに置いてきたんでしょう?記憶喪失のえみ子さんなのであった。

ではでは。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました