おひとりさまの落ち込み、不安の和らげる方法

悩める健康問題
スポンサーリンク

最近、寒すぎるせいか、1人でじっと家にいることが多かった。

おまけに、電気代が上がったことにビビりすぎて暖房をつけるのを極限まで我慢するという・・・。

寒い室内で1人でいると、暖かい部屋にいるより孤独感が倍増するので、寒い時は暖房を我慢しすぎないことをオススメする。

そして、このような1人我慢大会を続けていた私は、ネガティブ脳内妄想が止まらなくなった。

「このまま一生ひとり」「親の介護」「仕事がなくなる」「孤独死」etc・・・寒い上に、このような脳内。

世界の不幸がいっぺんに降りかかってきたような気分になるが、おひとりさまは自分で復活するしか道はない。

まぁ、暖房をつけてぬくぬくした部屋にすれば、一発で幸福感を感じることができるのだが。

早く暖房入れろ( ̄Д ̄)ノ

脳内妄想が止まらないのは、何も寒さのせいだけではない。

年末年始の暴飲暴食からの、体重増加も原因だと思われる。

私は家の体重計に乗らなくなってもう何年も経っているが、体重計にわざわざ乗らなくても分かる。

確実に太った。ヽ(;▽;)ノ

少し動くだけでブヨブヨ揺れる体。

ますます動くのが億劫になり、寒いのを言い訳に机の前でじっとしていた。

しかも、甘いものを食べながら(´Д` )

ブヨブヨになった体で、寒い部屋の中、パソコンの前で「何も思い浮かばん!!」という毎日を過ごしているから、絶望的な脳内妄想が止まらなくなるんだ!!

そう思った私は、この寒さの中、歩いてスーパーに行くことにした。

行って帰るまで1時間くらいだったと思うが、これが思いの外、気分スッキリ。

寒すぎて、出かけるまでは大いに迷ったが、歩いて正解。

歩き始めて10分くらいまでは、まだまだ手足が悴んでて「なんで私はこんなバカなことを始めたんだろう??」と、泣きたくなったが、体が温まってくるにつれて「体が動くって楽しい」「もっと歩きたい」という不思議な感覚になった。

スーパーの買い物が終わって、家に辿り着いた頃には少し汗ばむくらいに体がポカポカして、体だけじゃなく、心まで軽くなったような感じがした。

運動した後の高揚感を、久しぶりに感じて思い出した。

悩んで落ち込んだりした時は、じっとして悶々と悩むよりも、無心になって体を動かしていた方が復活が早いことを。無心ってところが超大事( ̄Д ̄)ノ

悩み自体がなくなるわけではないが、体を動かして、血流を良くすることで不思議と不安が小さくなってくる。

「大腿四頭筋に効くように」とか、「上腕二頭筋に刺激を」とか難しく考えるとめんどくさくなってくるが、いつも車で行っている近所のスーパーに歩いて行くくらいなら誰にでもできる。

寒さと運動不足は不安を呼び寄せ、それを解消するには暖かさと運動。

近所に、いつもトレッキングポール(登山用の杖)を持って歩いているおばあちゃんがいるが、あれを見ならなくてはいけないと思った。

体と心は繋がっている。

おひとりさまが不安を解消するには、体が動く喜びを噛み締めること。

それには、歩くのが一番手っ取り早いと思った、えみ子さんなのであった。

ではでは。

アラフォーの健全な精神は、健全な身体に宿る

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました