トイレタンク水漏れ。作業をする前に必ずしておくこと

出来事
スポンサーリンク

掃除、水漏れなどトイレタンクを開けて何かをするときは、些細な作業だったとしても必ず水道の元栓を止めておくべし。

これを忘れると、本日の私のようになる。

トイレ内水浸しとなり、自分もずぶ濡れ。悲惨です。

失敗その1

数日前から、タンク内で水が流れるような音が気になっていた。

でも音も小さかったし、以前に水漏れがあった時のように外に水が流れ出てきてないので、気のせいかも?と思っていた。

それが今日の昼過ぎのことですよ。

トイレに入った時に、やっぱり気になるのでよく見てみると、便器内で水が流れ続けているではないか!よく見ないと分からないくらいの、微量の水が!!

前に業者さんに来てもらった時に見ていたので、フロートバルブと排水弁のところがズレてるのかな?と思って気軽に開けてみたのが大間違い。

微妙にうちのトイレタンクとは違うけど、参考まで

鎖のところをチョイチョイ動かしてみたけど、水の流れる音は止まらない。「別の原因かしら?」何も考えず、フィルターを外してしまったのだ。

うちのフィルターはタンク内にあって、外し方が書いてあった。そして後からよく見ると、必ず元栓を締めてから外すようにも書いてあったのに、読まないのが私です。

外した瞬間に水が大噴射!Σ(゚д゚lll)

大パニックである。

失敗その2

慌ててフィルターを締めようとしたのだが、水圧のせいか締まらない。どんどん床が水浸しになっていくのを見て、一瞬フリーズしてしまった。一瞬ね。

フィルターを閉めるのを諦めて、元栓を閉めようとしたのだけど、うちの元栓はマイナスドライバーが必要。足元ずぶ濡れなのに、マイナスドライバーがあるリビングまで急いだ為、廊下も濡れた。

マイナスドライバーを手に取り、元栓を閉めようとしたのだが、なかなか閉まらない。先程のフィルターを外すのに握力を使い過ぎて力が入らなかったのだ。

結果、トイレの外まで水浸し。水害です。

やっとこさ水が止まって、半泣き状態で片付け。

そしたら次の大問題が!!トイレに行きたい・・・・。

用を足した後に余計なことをすれば良かったのに、用を足す前に余計なことをした私。アホです。

水浸しで水も流せない状態のトイレで、用は足せない!もう我慢できないと思った私は、自分も結構濡れているのに、靴下だけ脱いで、家から一番近い公園のトイレに駆け込んだのである。

公園の公衆トイレが、こんなにありがたく感じたことはなかった( ;∀;)

結果オーライ?

帰って水浸しになったトイレを掃除したはいいが、フィルターの栓が締まらない。不動産屋さんに電話するも、出ない。ホームページを見たら、土日は定休日の絶望。

自分で業者さんに頼むか・・・と思って、これまたホームページを見たら七千円くらいはかかりそう。フィルターの栓を締めてもらうだけで、それは嫌だ。

やはり自分でどうにかしなければ。ペンチを持ってきて、しばらく格闘した後、ちゃんと締まりました!ーー!!ヽ(;▽;)ノ

よくこんな固いの自力で外したよな、と感心する。

フィルターが締まったら、元栓を開いても大噴射は起こらなかったし、最初の水が流れてたのも、止まってた。一体なんだったのか・・・( ゚д゚)

大事になったけど、結果的には水の流れも止まったし、トイレはピカピカ。良かったと思おう。過程はどうであれ、一応大体のことは自分でする、アラフォー独身女のえみ子さんです。泣ける。

ではでは。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました