冷や飯でダイエット?

出来事
スポンサーリンク

新年度、気持ちを新たにがんばろうと思っているのに、うっかり八兵衛が降臨。

昨日のトイレ水害で大パニックに陥ったかと思ったら、今日はお昼ご飯に冷や飯だけという、うっかり。何か呪われてるんでしょうか?

トイレタンク水漏れ。作業をする前に必ずしておくこと

うっかり八兵衛

昨日の午後はトイレに時間を取られ、何もする気が起きず。夜ご飯はスーパーのお惣菜を買い、今日のお弁当にはこのようなレトルトを用意していた。

よくお世話になってるシリーズ

お弁当箱にご飯だけ詰めて持って行く。そしてこのレトルトを、船の電子レンジでチンしてお弁当箱にダイブさせるのである。そのつもりでいて、朝も確かに忘れちゃいけないと、一度手に取ったのも覚えている。

それなのに、見事に忘れた。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

おまけに今日は一日中船の中で、出られない。あるのは冷や飯だけで、せめて塩とか醤油がないかと探してみたけど、ナッシング。

どうしよう?と思ったけど、どうしようもないので、そのまま食べたのであった。空腹には耐えられない。

冷や飯ダイエット

素材の味を堪能しながら思い出していたのだが、昔有名なボクサーが『ご飯は冷やして食べる』というのを聞いたことがあった。

それ以来、なんとなく冷や飯はダイエットにいいらしいと記憶していたのだが、随分昔の記憶だったので調べてみた。せめてもの慰め。

なぜ冷や飯がダイエットに向いているかと言うと

  1. ご飯を冷やすと、デンプンの一部が植物繊維と同じような働きをするようになる。
  2. 自然に噛む回数が増える。

とのこと。この1の効果は続けてみないと分からないが、冷えて少し固くなりかけたご飯は、確かに通常の3倍くらいは噛んで食べたと思う。ここで気をつけたいのが、片顎だけで噛まないこと。→噛みグセとほうれい線は関係アリ

ちなみに冷や飯の温度は、冷蔵庫と同じ4度くらいが理想的だそうな。

味プリーズ

これはダイエットにいいはず!と、自分に言い聞かせて食したが、やはりおかずが無いのはいかがなものか。忘れた自分が悪いんだけど( ̄Д ̄)ノ

おかずさえちゃんとあれば、冷や飯自体はそんなに苦にならない気がする。それか、せめて塩。今度はお弁当に、塩むすびとかでもいいかもしれない。

今日思ったこと。ご飯は大事だが、人にはタンパク質という栄養素も絶対に必要。

一日、なんだかパワーが出なかったのは、絶対タンパク質不足のせいだと思ったえみ子さんである。

ではでは。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました