人と比べないって無理。修行が足りない

スポンサーリンク
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

SNSを見て、同じ同世代のはずなのに、なんでこんなにも違うんだろう?

そう思って落ち込んでしまうことはないだろうか

SNSを見て、人と比べる。そして羨む

それってわりと誰にでも、湧き上がってくる感情ではないだろうか

その感情を責めることは誰にもできない

SNSを見ない

誰が結婚したとか、何を買った、どこに行っただとかが、気になってしょうがない時がある

そういう時は、大抵自分のことが、上手くいっていない時

そんな時に、他の人の上手くいっている姿を見ると、羨ましくなってしょうがない

「なんで、私は何をやってもうまくいかないんだろう?」

と落ち込んでしまう

そういう時は意識してSNSと距離を置く

自分が上手くいっていない時に、他人の楽しそうな姿を見てしまうのは良くない

祝福も出来ずに、マイナス思考に陥ってしまう

人と比べない

スピリチュアルな人が言ったのか、有名な学者さんや有名人が言ってたのかは、はっきりと思い出せない

人と比べないそういう言葉をよく耳にする

それが出来れば、どんなにいいか

しかしそれが難しい

まだまだ修行が足りない

スマホをいじっていれば、他人の“いい生活”が目に飛び込んでくる

「いいなぁ」

人と比べて羨む気持ちは、勝手に湧き上がってくるもの

それはしょうがない

感情のコントロール

他人の楽しそうな姿を見て劣等感を刺激され、落ち込む

それはしょうがないことだが、いつまでもいじけたままなのはよくない

最悪なのは、そのいじけた感情を他人にぶつけること

「どうせ私は・・・」

などと言うのはカッコ悪すぎる

落ち込んでも、その後の感情のコントロールはできる大人になりたい

すぐには無理でも、意識することで変わっていくはず

劣等感にフォーカスするのではなく、自分を奮起させられる材料になればと思う

コメント

タイトルとURLをコピーしました