大雨特別警報!!「警戒レベル4(避難指示)」出てますけど!?出社するんですか?

出来事
スポンサーリンク
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

ずっと止まない雨

昨日の夜からは、バケツの水をひっくり返したような雨が続いております!

緊急事態発生

ベッドの中で「この感じの雨が降り続くのは、マズイんではないだろうか?」

と、思っていたところで、携帯の警報アラームが鳴り響く

地震のアラームと音は違うけど、心臓に悪いわぁ〜

続いて、地域の放送も響き渡る(こういうのって都会にもあるのかしら?)

『大雨特別警報が発令されました〜なんちゃらかんちゃら〜』

『命を守る行動を〜なんちゃらかんちゃら〜』

え!?避難?ヒナンした方がいいの?

非難するべきか!?

夜なのか、朝なのか分からないけど、あたりは真っ暗

カーテンの隙間から、ご近所さんたちの動向を伺う

しかし避難するような動きは全くなし

まぁ、ここは川もない高台だしなぁ〜

でも土砂崩れとかはあるかも〜?

こんな時は、一人暮らしってほんとに心細い

どうしたらいいんだ!!?

完全に目は覚めてしまい、携帯で災害の恐れがあるエリアを確認

そしたら私のアパート、職場も含んだ広範囲が、土砂災害の恐れがあるエリアに入っているではないか!

こりゃ、どこに避難するのがいいのか分からん!!

で、調べてみた

警戒レベル4 避難指示

発令される状況:災害のおそれ高い

とるべき行動:危険な場所から全員避難

公的な避難場所の移動が危険と思われる場合は、近くの安全な場所や、自宅内のより安全な場所に避難しましょう

必ずしも避難所に、非難しなさいってことではないらしい

各自で判断しなさいってこと

自宅の2階だったり、崖側じゃない方に非難とかでもいいってことなのね〜

ちなみに警戒レベル5 緊急安全確保

発令される状況:災害発生又は切迫(必ず発令される情報ではない)

とるべき行動:命の危険 直ちに安全確保!

それにしても迷うわぁ〜

警戒レベル5になった時には、もう遅いって感じだし

避難指示って一体・・・

お店(?)自体は臨時休業となったが、社員は来なくてもいいとは言われない(泣)

確かに雨は物凄いけど、幸いにも洪水にはなっていないし、土砂災害も発生していない

でも避難指示区域に入ってますよ?

側溝からは水が溢れ出てきてますけど!?

それでも会社に行けば、ちゃんとみんな出社している・・・

コンビニやスーパーだってちゃんと開いている

すごいなー

みなさま、ずぶ濡れ出勤、お疲れ様です

コメント

タイトルとURLをコピーしました