物欲をコントロールして、散財しがちな12月に備えよう

お金の使い方迷走
スポンサーリンク

もうすぐ12月。年末になると、どういう訳だか財布の紐が緩んでしまうのは私だけじゃないはず。

本当に必要か?と、考える事もなく勢いで買い物しがち。

物欲が大暴走する前に、一度冷静になる必要があるのだ。( ̄Д ̄)ノ

捨てる時のことを考える

私は暮らしのblogだったり、コーディネート、料理、旅のyoutubeが好きでよく見る。しかし、物欲を抑えたい時に見る動画は「爆買い」

袋いっぱいに入った購入品を次々に開封していく動画を見たら、全く羨ましいとも欲しいとも思わなくなる不思議。見ていると、買った後のことを想像してしまうからなんだと思う。

この人はこんなにいっぱい買って、その後はどうするんだろうと考える。食べ物は時間をかけたら消費できるけど、大量の洋服や雑貨の行き先は?部屋に収まりきらないほど買ったら、捨てるしかないよね?

そうやって捨てる時の罪悪感を想像して、物欲を抑えこむのだ。

それにしても商品の紹介してくれる動画は、参考になるので有難いと思う時もあるのだが、本気であの大量のモノたちの行く末が気になるのである。

安物買いの銭失い

本当に欲しいのか分からないような物も、安いとつい買っちゃうよね〜。

「○割引」「セール品」なんてシール貼ってる商品を見た時は、一旦落ち着いて自問自答してみよう。「私は本当にコレが欲しいのか?」「ちゃんと長く大事にするのか?」

私は安いからと言って一番要らないものを買いがちなのが、百均だと思ってる。100円だからと深く考えずに買ってしまい、「安物買いの銭失い」その思考回路を作ってしまう場所。私も時々お世話になるが、目的がはっきりしている時にしか近づかないようにしている。

若い頃は百均でよく買い物していたのだが、それらの物たちは大切に扱われる事もなく、あっという間に壊れてゴミとなった(´;Д;`)ザツニアツカッテゴメンナサイ

最終手段

そうは言っても、買い物はやっぱり楽しかったりする。でもたいして好きでもない物や、使わない物を増やすのは避けたい。大事なのは本当に好きな物か、必要な物なのか判断できる能力。今までの失敗を反省し、その能力を高めていこう。

12月の散財期に向けて、一旦自分の持ち物を整理してみるといいかもしれない。けっこう要らないものが出てくるってもんよ。

最近、物欲を抑えるのに必死な私。まぁ、預金通帳を見れば一発で物欲が収まるんだけどね。( ̄▽ ̄;)

ではでは。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました