無知はお金が貯まらない

お金
スポンサーリンク

それなりの収入があっても、全く貯金ができない人がいれば、収入が低くても、毎月少しずつでもちゃんと貯金できる人もいる。

私は20歳で働き始めた時、船に乗ったということもあり、同世代の女子と比べても良い方のお給料を貰っていたと思うのだが、全く貯金ができなかった。

当時は、贅沢をしているつもりはないのに月末にはすっからかんになって、いつも不思議に思っていたのだが、今になって色々と無知だったんだなぁと反省している。

お金を貯めようと思ったら、情報収集が大事だと思う、今日この頃。

もうすぐ、車を車検に出さなくてはいけない。

車を購入してから初めての車検である( ̄Д ̄)ノ

20年以上のブランクを乗り越えて、マニュアル車運転

半年点検などは購入したお店でやってもらっていたし、本来ならそこで車検もお願いするはずだったのだが、県を跨いで引っ越ししてしまったので、どこへ出せばいいのか迷っている。

前に乗っていた車は日産のマーチ。車のこだわりが超強い人の紹介で新車を購入して、ずっとディーラーで車検に出していた。

車検のたびに「高いなぁ・・・」とは思っていたものの、付き合いもあったし、他で車検を出したことがなかったので、ずっと車検はこれくらいかかるものと思っていた。

まぁ、ディーラーだから安心は安心なんだろうけど、当時の自分に言いたい。

もっと色々調べてから決めろぉ〜!((((;゚Д゚)))))))

本当は、今回も昔から親がお世話になっている車屋さんに(近いし)出そうかな?なんて考えていたのだが、現在無職の身であるし、できるだけお安く抑えたいということでちゃんと調べてみようと思ったのである。(遅い)

ガソリンスタンドや車検専門店、カー用品店、整備工場と色々検索してみたら、結構値段が違うものなのね・・・。

2年に一度このこととはいえ、これまでディラー車検に出し続けた差額を考えると頭がクラクラする。

おまけに、今まで高いなぁと思いながらも払えていたから事前に調べることをしなかったし、どこがどう悪いのか分からないのに、言われるがまま(エアコンのフィルターやらワイパーのゴムを含む)部品を交換していた。

(人によって違うと思うが)今考えると、エアコンのフィルターなんて臭くなってから交換でも良かったような・・・!?

お金を貯めようと思ったら、こういうところの積み重ねが本当に大事。

似たようなことで、携帯電話の料金もそう。

私は長いことdocomoユーザーであったが、めんどくさいし、どうせ店舗で聞いてもよく分からないと思って、言われるがまま契約した料金の見直しをほとんどしてこなかった。

もっと早く、最新の情報をして自分にとっての最適プランに変更していたら、無駄な料金を支払い続けることなかっただろうし、その分を貯金できていたら今頃、もっと優雅な無職ライフを送れていたかもと思うと、悔やまれる。

が、どんなに悔やんだところでお金が戻ってくるわけではないので、しょうがない。

それに、こういうことはぽや〜っとしてても他人が親切に教えてくれる訳ではないので、自分から積極的に調べる姿勢が大事。

若い頃と違い、ある程度は簡単にスマホで調べられるので、本当に便利な世の中になったなぁとしみじみ感じる、えみ子さんなのであった。

ではでは。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました