散財を防ぐには、おうち時間の充実が大切

お金の使い方迷走
スポンサーリンク

年末年始に散財してしまったので、これからは財布の紐を引き締めなければならない。そう思っていたけれど・・・。

ショッピングモールは危険。

イベント感満載で、あの手この手で誘惑してくる。「次はコレを買わなきゃ乗り遅れちゃうよ?」もはや、そう言われてるような気さえしてくるのである。

元旦にスーパーに行ったら、七草粥セットを発売しててビックリしていたのだが、今日のショッピングモールでは、もう恵方巻の予約が始まっていた。早い。

私が子供の頃は、節分と言えば『豆まき』で、大声で「鬼はぁ〜そとぉ〜、福はぁ〜うちぃ〜!」と叫びながら、豆を撒く。九州地方はそうじゃなかった??

それが近年の恵方巻ですよ。ちなみに今年は『北北西やや北』。アラフォーおひとりさまが、一人無言で巻き寿司にかぶりつく姿・・・、なんだかとってもシュールだわ。

ショッピングモールに行かなかったら、まだ恵方巻の事を考えることはなかったのに。当日は、恵方巻は食べないでおこう。

で、ショッピグモールに行かなかったら、もっと頭になかったイベントが『バレンタインデー』

いくらなんでも早過ぎません?Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

ショッピングモールの一角に、デカデカと特設会場が登場。早すぎると思ったものの、もう物色している女性たちがいた。

確かに今買えば、どんな種類でも選び放題。2月に入ると商品棚に隙間ができてしまうもんなぁ。買っちゃう!?もちろん自分で食べるため!

いかん。これではショッピングモールの思う壺。特設会場はチョコレートの良い香りしているし。

ショッピングモールで、誘惑に打ち勝つ自信のない人は、休日に「暇だから」「行くとこないから」「とりあえず行ってみるか」で行ってはいけません。私のことです。

買い物は楽しいし、イベントに振り回されるのだって楽しいのは知っている。

でも、年末年始の散財の後ってことを忘れてはいけない。

とりあえず、休日暇なら家の掃除してみたり、優雅に自分でコーヒー淹れてみたり、見たかったドラマ一気見してみたりしてはどうだろう。

読みたい本があったはずなのに、なぜショッピングモールに行ってしまったんだ、自分!!

一旦、恵方巻とバレンタインデーのことは忘れようと思った、えみ子さんなのである。

ではでは。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました