アラフォーが痛く見える服装

外見の迷走
スポンサーリンク

アラフォーがどんな服装だと痛く見えるのか?

それは若作りしてるかどうか。が大きく左右してくる。

まぁ若作りでもなんでも似合ってればいいじゃん。という気もするけど、鏡の前で自分の姿を見て、ホント〜に似合っているかどうか。自問自答してみよう。

質感は大事

アラフォーにもなると、洋服の質感を大事にしたい。

私はGUやユニクロによく行くのだが、購入率が高いのはユニクロのほう。なんとなくだが、GUの方が生地がペロペロしている気がする。ハッキリ言ってしまえば、安っぽい。いや、本当にお安いのだが。

GUは今のトレンドが分かりやすいので、行くのは楽しい。調子に乗って着てみる。するとペラペラの生地に老けた顔が乗っかった、ものすごい貧相な中年女が出来上がる。なんか思ってたのと違う・・・。アラフォーになると、こういった事が多くなるのである。(T ^ T)

GUで買い物するときの注意点は、高見えするものを選ぶ。これ大事!

その点ユニクロの方が、アラフォーには安心して買い物ができる。そして私のクローゼットの中では、ユニクロの洋服が一番多い気がする。

そしてユニクロあるあるだと思うのだが、人と被る事が多い。なのでユニクロでは一目でユニクロと分かるものは避けて、あまり流行に左右されない、ベーシックなものを選ぶようにしている。

サイズ感

アラフォー世代は昔ピチピチTシャツが流行っていたこともあり、ジャストサイズを選びがち。しかし最近は、ちょっとオーバーサイズのシャツとかを着こなしている人の方が、ステキに見える。

ピチピチした服を着ていると、何が痛いって・・・下着の線が丸わかりなこと。これは見苦しいし、歳を取ればとるほど気を付けたい。人は注意してくれないしね。→ブラジャー試着のススメ

しかしオーバーサイズの洋服って、華奢な人が着るとますます華奢に見えるけど、太った人が着るとただのデ○に見える危険がある。私のことだけど。

闇雲にただデカいサイズの物を着たら、ますます太って見えるだけ。「大きいサイズだから入るだろう」で終わらず、購入前にサイズ違いで試着しまくることをオススメする。

露出に注意

今でもたまにお見かけする、膝上丈のスカートを履いた同世代と思われる女性を。ものすご〜く細くてスタイルの良い女性だったとしても、そこにはなんだか違和感が。自分はもう膝上丈のスカートは履けないと思っている。違和感は履けない女の、堂々と履いている女に対してのジェラシーからくる物なのか。

いや、そーではない。よく考えてみよう。石田ゆり子が膝上丈のスカートを履いてるかっていう話ですよ。たとえ石田ゆり子でも、ミニスカート履いてたら違和感しかない。(という私の思い込み)ただ雰囲気的に、似合わないだけかもしれないけど。

例外的に米倉涼子だったら違和感なし。ミニスカート似合うもんなー。きっと50過ぎてミニスカート履いてても、カッコいいこと間違いなしです。涼子くらいじゃなきゃ、ミニスカートは履けないってことかしら。

色々上げてみたが、やっぱり似合ってるかどうかが全て。似合っていないから老けて見えたり、イタく見えたりするだけのこと。

洋服が“入る”“入らない”だけの問題じゃないのです。購入前にとにかく試着してみて、自分の顔との違和感がないかよく考えてみるべし。

と、自分に言い聞かせる。何度も失敗してるから( ̄Д ̄)ノ

ではでは。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました