白髪を染めるタイミング

外見の迷走
スポンサーリンク

一般的には、男性よりも女性の方が身だしなみに気をつけているイメージを持っていたが、そのイメージは昭和生まれの思い込みでしかなかったようだ。

男性だって身綺麗な方がモテるんだろうが、自分より美意識が高い男性がいるとビビる。

ただでさえ、中身がオッサンみたいと言われているのに、更なるダメ女の烙印を押されるような気分になるのであった。

アラフォーにもなると、老化現象に抗い、身綺麗にしておこうと思ったらそれなりにお金も手間もかかる。

だらしなくなった腹回りや、垂れたお尻なんかは、洋服である程度誤魔化せるが、問題なのは白髪である。

白髪は、染めても染めても出てくる、一番目立つ老化現象。(と思っている)

私は、この白髪を2ヶ月に一回は美容院で染め、その間に一度セルフカラーを挟んで対処していた。

しかし、最近ではこのようなペースでも、追いつかなくなってきたのである。

1ヶ月もしないうちに、頭のてっぺんから白いものがチラホラ。

若い頃に、アラフォー女性の白髪を見つけては、「ちゃんと染めればいいのに」などと思ってた自分に、厚底ブーツを履いて蹴りを入れてやりたい。

1、2本くらいの白髪では、カラー剤(代)が勿体無いと思っちゃう自分がいるんだよ・・・。

そんな、メンテナンス代をケチってしまっている女子力低めの私であるが、そのことを反省することがあった。

少し前に、既読スルーのお詫びとして、飲み友達の奢りでお好み焼きを食べに行った時のことである。

男女間の既読スルーは罪

白髪が目立ってきたなと思っていたが、お好み焼きを食べに行く時に白髪が目立つと嫌だなと思った私は、セルフカラーを飲み会の前日に設定。

おかげで、それまでの間は、まぁまぁな白髪を放置してしまい、職場のトイレで鏡を見るたびに白髪が気になってしょうがなかった。

そして、ビックリしたのが、飲み友達である。(男性)

お好み焼きをつつきながら思った。

ビールとお好み焼きは最高の組み合わせ

そーいえば、私より2つばかり年上なのに、白髪らしい白髪を見たことがないな。

聞いてみると、美容院で染めてもらっているとのこと。

私よりちゃんとしているではないか!Σ(゚д゚lll)

最近のアラフォー男性って、そんな感じなの??

朝は水でジャブジャブ顔を洗って、何にも気にしないタイプだと(勝手に)思っていたよ。

ひょっとして、保湿クリームなんかもちゃんと塗っているタイプなのかしら?

男性用のスキンケアやコスメが当たり前な世代ならともかく、同世代の男性より女子力が低いって、どうよ??

というか、やっぱり白髪が目立ってきたらテンションは下がるし、染めれば上がるのだ。

こんなに気分が違ってくるのだから、ケチっている場合ではない。

もっと歳を取ったら、グレーヘアとかの選択肢もあるだろうけど、いくらなんでも早すぎる。

職場の同世代の女性に白髪が見当たらないのは、やはりもっと気を使っているのかもしれない。

1ヶ月に一回とは決めず、白髪が出てきたら染めているのかも。

もうちょっとヘアカラーの間隔を狭めて、若々しさを醸し出したいと思った、えみ子さんなのである。

ではでは。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました