この歳になって初めてのハローワークというか、初めての就職活動である。
私は船員として、今まで特に就職活動しなくても働き口がみつかっていた、強運の持ち主である。
初めての就職では、学校の先生が「初めての女子生徒だから、どこかに就職させなければ」と、いい前例作りのために奮闘した。
私ではなく、先生が。( ̄Д ̄)ノ
次の就職先は、最初の職場が10年後に倒産してしまったのだが、(倒産したことで)私が無職になったことが知れ渡り、お誘いが来た。
確か、就職活動を始める前に気が済むまで遊んでおこうと、週4日くらいで飲み歩いていた時に、人伝いで電話がかかって来た記憶。
失業保険も2ヶ月分くらいしか貰わずに、再就職先が決定。
よく考えてみると、今までろくに就職活動をしたことがないのに、食いっぱぐれることなく生きてこれたなんて、自分、スゴい。
自慢話のように聞こえるかもしれないが、これが最後の自慢話と思って聞いて(読んで)欲しい。
だって、まともに就職活動もしたことのない人間が、アラフォーになって初めて就職活動をするって想像しただけで大変そうではないか。
おまけに何のスキルもない。( ;∀;)
これから先、どんな再就職活動になるのか正直怖いわー。
以前のように就職話が降って湧いてくるわけでもなさそうだし、悩んだ末に意を決してお町のハローワークに行って来た。
かなり緊張して初めてのハローワークに行って来たのだが、建物に入ってみると若そうな人から若くなさそうな人、男女共に人がいっぱいいて、嬉しくなってしまったワタクシ。
無職なのは、私だけじゃないのねヽ(;▽;)ノ
ちょっとウキウキして受付に行くと、やはり船員さんが陸上勤務希望でいいんですか?と確認された。
記入用紙を手渡され、場所を移して記入するように言われたのだが、おそらく私は、その日の一番記入時間が長かった人物だったに違いない。
簡単に今までの経歴(?)や持っている免許、これから希望する職種などを書かなくてはいけないのだが、何と書いていいのか全く分からない!!
だって今までの経歴も持っている免許も、陸上では役に立つ気がしねぇ( ゚д゚) コレ、ホントニカクノ?
おまけに、これから希望する職種もいきなり書かなきゃならないなんて知らなかったんですけど!!?
悩んで全然ペンが進まない私の隣で、どんどん書き終わった人が変わっていって、さらに焦った。
ちゃんとした大人は、希望する職種もはっきり決まってからハローワークに来るものなのか・・・ちゃんと書かないと怒られるんでは・・・?などとネガティブが炸裂してしまい、さっきまでのウキウキした気分は消え失せ、泣きそうになった。
しかし、どんなに考えても、どう書けばいいのかさっぱり分からないし、申請しなければ失業保険ももらえない!!
もし怒られたら、その時はその時で考えようと思い、ほとんど埋まってないままの記入用紙を職員の方に出したのである。(セコいが、今まで船員だったので〜ゴニョゴニョといったような、予防線を張って)
すると挙動不審の私に対して、職員の方はにっこり笑って「そうなんですね〜。いいですよこのままで」という優しいお言葉と一緒に、次の場所へと案内してくれた。ホッ。
初めてのハローワークは、とりあえず失業保険の申請をサクッと終わらせて帰ろうと思っていたのだが、予想以上に時間がかかった。
長くなったので、この話はその2に続けようと思っている、えみ子さんなのであった。
ではでは。
コメント